なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華麺 680円」@摩天楼の写真平日の18時に到着。この界隈に来る機会があり、その際に見つけたお店で、調べてみるとこの地で40年近くやっているとわかった。入店するとカウンターのみの店内で、その前に厨房がある。何となく洋食店的なレイアウトである。味噌にするか迷ったが、掲題のメニューをオーダー。この時間2人でオペレーションをしており、コンビネーションが合っていた。

出てきた一杯は、レンゲが特徴的な仕様で、やや色の濃い中華そば的なビジュアルで水菜の色が新鮮に映った。スープを飲んでみると、醤油からの味が強めで、出汁からの味がやや弱い。優しい味かなと思うと調味料からの味もしっかり出ている。はっきりとした味であるが、少し個人的な嗜好と違った。麺は中位のやや縮れた麺で、食べてみるとコシがしっかりして美味しい!茹で加減が柔らかめで量もやや少なめなものの、スープに馴染んでいた。麺には小麦の風味があまり感じられなかった。具材はチャーシュー・メンマ・玉子・水菜・輪切りねぎ・刻みねぎ。少し厚めで大きいチャーシューはスープと相俟って肉由来の旨みがあって美味しい!赤身にスパイシーさが隠し味的に使われているように感じられた。メンマは細めで食感がGOOD。半分の味玉は濃いめの味で存在感がある。水菜もいい食感。ねぎ類もいいアクセントであった。

具材の存在感が強く、チャーシューやメンマは一手間かけたような味に感じられ、旨さもしっかり出ていた。味玉や水菜もスープや麺に合っており、美味しく食べることができた。コシのある麺やはっきりとした醤油スープも旨みはあるのだが、麺にもっと風味がほしかった。スープはしょっぱさが少し目立っており、優しいビジュアルと比べギャップがあった。次回食べることがあれば、豪快に柚子皮が載っている季節限定の柚子麺(690円)を食べようと思う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。