自家製麺 伊藤 浅草店の他のレビュー
Chris MacArthurさんの他のレビュー
コメント
潔い1杯ですよね。スープと麺で勝負!っていう。ちょうどいま伊藤気分です。
一回どこかで行ったんですが、超高性能スパコンが王子に行けと五月蠅いので再訪してみたいと思います~。
no | 2015年5月8日 01:17伊藤系では、以前鶯谷にあった「遊」によく行っていました。
超高性能スパコン、僕も「王子」出てます 笑。どのような演算処理なんでしょうね 笑。
Chris MacArthur | 2015年5月8日 11:57
Chris MacArthur
千年
denichan
とーふ
はなぢ
高血圧グリーンモンキー麺





カンバンに明かりが照らされておらず、やっているのかやっていないのか、よくわからない 笑。
店内に入り、券売機を睨みながら、メニューを選択。
食べたのは、肉そば 中+スープ増し 950円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/27343933.html
麺はストレートの中太麺。デフォルトで頼んだのだが、かなり硬めの仕上がり。しかし、ボディのしっかりしたスープをグイグイ吸ってくるので、このくらい個性のある麺の方が、全体としての一体感は出る。小麦の香りも上々で、噛みしめるたびに喜びを覚える。
小が140gなので、実はこれがデフォルトの量。中にすると210g。結構な量だが、麺が美味しいので、どんどん入る。自家製麺。
スープは、鶏がらから動物系の出汁を採り、これに大量の煮干しで魚介系の出汁を濃厚に採る。この煮干しこそ、「伊藤」の命。ファーストコンタクトから、ガツンと煮干しが腔内に広がる。えぐみがあるわけではなく、重厚な出汁がスープから感じられ、それが麺に乗り移り、麺からも煮干しを感じることができる。魚介系の出汁は、更にサバ節、昆布。旨味が十分に出ていて、基本の中華そばが、麺とスープだけなのも納得だ。
チャーシューは、厚切りのばら肉が4切れ。トロトロで、肉の旨味も十分で、これは美味しい。トッピングするだけの価値がある。
その他、ネギのみ 笑。潔い。
店内は、カウンターのみ。ラーメンの基本骨格である、麺、スープ、チャーシューがしっかりした店。食べていて楽しく、幸せな気分になる。なるほど、ミシュランが注目するわけだ。
その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/