なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「富山ブラックラーメン・・並」@喜八の写真6月某日、夜、本日はウィークデーの休み、思い立って我がルーツとなる高山で「高山ラーメン」を食ってから「富山ブラック」を求めて富山まで北上。念願の元祖「西町大喜 西町本店」で実食。

その後、連食予定の2軒目までに時間があるので、富山駅まで散策を兼ねて徒歩行軍。富山には懐かしのチンチン電車が走っている。昔は松本にも走っていた記憶があるぞ、懐かしい。「とやマルシェ」で土産を買った後は、これに乗って西町の駐車場まで戻り、次の店に出撃。

散策の途中、市内では「大喜 駅前店」と「西町大喜 とやマルシェ店」も見かけたが、目指したのは同じく「富山ブラック」のこちらの店。何でも詳しい経緯は分からんが、こちらの店主は初代「大喜」の店主から直接の手解きを受けた正統派との声もあるらしい。こちらも富山ラーメンの老舗と言う事、狙う価値は十分にある。

17:25着、シャッターズで店前の長椅子でスタンバり、開店と同時に入店、カウンター席に着座、後客1名。厨房には店主、ホールは奥さんの2名で回している。早速メニュー(店内写真)をチェック、その名もズバリの‘富山ブラックラーメン・・並’(720円)をオーダーする。

カウンターの能書きを見ながらスタンバる。それによると「喜八のスープは3階建て」で、「第1のスープは、味の決め手となる、2ヵ月間寝かせた特製醤油ダレ、第2のスープは鶏がらスープ、第3のスープは、メンマに絡んでいるトロミのある煮汁」と言う事。その醤油ダレは「富山産含む4種類の醤油と特別な酒でチャーシューを煮て豚の旨味をタレに移して2か月寝かせたもの」らしい。ふーむ、富山ブラックのトリビアだ。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、折り重なった薄切りチャーシュー、メンマ、厚めにカットのネギが、真っ黒な醤油スープに乗っている。「西町大喜 西町本店」よりも油浮きは少なく、粗挽き胡椒は振られてないが、奥さんから「お好みで」と卓上の「ブラックラーメン用胡椒」を薦められる。

こちらはレンゲか付くのでスープを一口。先の本家「shop:1780」よりもしょっぱさはマイルド。とは言え、やはり塩分濃度は高めではある。しかし、「shop:1780」の直後では実に飲み易いスープに思えるから不思議。そしてやはり麺と具を混ぜてイク。同じしょっぱさでも本家の暴虐的な塩辛さでは無く、油分も控えめなのでキレのあるしょっぱさとでも言おうか、本家よりも少しピュアなしょっぱさなのである。私的にはこちらの「富山ブラック」が好み。しよっぱウマいスープである。

麺は軽いウェーブのかかった中太麺。本家に比べると気持ち細めで、ウェーブがあるところに違いを見る。茹で加減は丁度良く、ツルパツとした食感のもの。やはり麺表面はスープの色に染まっているが、麺の味わいは本家よりも分かり易い。美味いのだ。

具のチャーシューは、薄切りだが本家よりも厚みがある豚バラチャーシュー。やはり折り重なっていて10枚くらいはあるだろうか。醤油ダレでの味付けが染み込み、スープの熱で柔らかくなって豚の旨味も味わえる。量的にもあるので、こちらでも満足出来る。薄い色合いのメンマは、見た目に反してやはりかなりしょっぱい。本家とそう変わらぬ塩分濃度で、やはりこれが「富山ブラック」仕様なのだろう。厚めにカットのネギは、ネギ感が効いて、しょっぱめスープにいい仕事ぶり。

途中で卓上にある「ブラックラーメン用胡椒」投入。自分好みにスパイシーさを調節出来るのでイイぞ。チョイと多めに振りかけてイク。粗挽きのプチプチコショーの爽やかなスパイシーさが、やはりイイ。濃い目の「富山ブラック」に合う事を再認識する。

スープは少しだけ残し。本家に比べてもマイルドスープで、チョビチョビと啜り切りたいところだが、「富山ブラック」の連食なので流石に塩分超過を懸念して完飲回避する。本家の味わいを継いでいると言う店主の作るラーメンは、チャーシューの厚みもあり、スープもしょっぱめだがコクがある上、若干マイルドなので私的にはやはり先の本店よりも好みの「富山ブラック」であった、、、

P.S 「富山ブラック」のしょっぱスープ、ライスに合うと言う事だが、あまり白米は好きでは無いので2軒とも試みなかったが、このスープのしょっぱさには確かにラーメンライスが合いそう。次回の機会があれば試してみたい。初の富山見参で念願の「富山ブラック」連食となったが、総括するとしょっぱめ好きの信州人にもオドロキの想像以上にしょっぱいラーメンであった。しかしながら、また食ってみたい、そう思わせるクセになるスープであった、、、

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは、遠路はるばる富山へようこそ!

富山ブラックの祖とも言われる「西町大喜」ですが、先代店主から今の運営会社に経営権を移転して以来、味がほぼ別物になってしまったと年配者からはよく聞きます。で、先代の味に最も近いのが「大喜 根塚店」、その次がこの店らしいです。個人的な主観では「西町大喜」の各店は余りにもしょっぱ過ぎて問題外なんですが西町大喜とは経営者の違う「大喜 根塚店」ならギリギリ美味しく食べられます。自分はこの店には行ったこともないのでアレなんですが、次の機会があればぜひ「大喜 根塚店」にも行ってみてください。

純米無濾過生原酒 | 2015年6月22日 22:44

純米無濾過生原酒さん、コメントありがとうございます。

いやー、とうとう行きましたよ、「富山ブラック」に惹かれて富山の街へ。
ちんちん電車も走っていて、いい街ですねー。魚もうまそうだし、、、
こちらの店は「西町大喜」に続いて二軒目でしたが、「富山ブラック」にはそーゆー
背景があるんですねー。こちらのブラックは美味かったですよ。
次回の機会には「大喜 根塚店」に行ってみます、、、

チャーチル・クロコダイル | 2015年6月24日 20:54

ど~も~

まさかのブラック2連戦。凄いッス。
純米さんのコメント泥棒するなら、私的にもせっかくなら根塚がオススメだったかな。同じ西町系を連食するより満足出来たかも。
またいらして下さいね。

ペカっ!! | 2015年6月26日 10:57

ペカっ!!さん、またまた続けてのコメントありがとうございます。

へえー、そうだったんですか、チョイと勉強不足だったようですね。
にしても、チンチン電車が走っている富山の街っていいですねー。
次回はラーメンばかりでなく、海の幸も腹いっぺー食ってみたいですわ、、、

チャーチル・クロコダイル | 2015年6月27日 22:34

おはよーございます。
まさかの黒連チャン…、いや三連チャンでしたね。
味わいの違いを確かめるのも楽しそうです。

5656 (活動超停滞中) | 2015年6月29日 07:07

5656 またもやペースダウン中さん、コメントありがとうございます。

仰る通りに「富山ブラック」の連チャンは、見た目同じでも味の違いが分かって
オモシロかったですよー。
こちらのブラックは食い易かったし、実に美味かったです、、、

チャーチル・クロコダイル | 2015年7月1日 11:00