mtpさんの他のレビュー
コメント
おはようございます。
祝200採点おめでとうございます!
節目の採点に『中華蕎麦 とみ田』とは感服ですw
しかも、大400gとは羨ましい〜ww
これからもよろしくお願いします。
ユー坊 | 2008年5月9日 10:34 〜祝200祝〜
mtpさんの詳細なレビューは参考にさせて頂いております。
今回のレビューはまた、とても合理的ですね。これまた参考になります。
既にどのような具材か?クォリティか?などよりも自分の受けた印象を率直に記されているので
一読み手としてはむしろ歓迎すべき内容だと思いました。
無理せず楽しんで続けられることを望んでます。
1日1麺 | 2008年5月9日 10:57ご無沙汰です そして200採点ご苦労さまでした
中華蕎麦 とみ田ですか!
いまや破竹の勢いでラーメン界を席巻してる感がありますね。
行列嫌いのmtpさんが200回目にチョイス、満足感がレビューから感じられます。
旨さの加算方式のつけ麺、また食べに行きたくなりました。
祝 200号 祝 !!
遂に突撃されたんですね!
確かにこういう機会の方が行動を起こしやすいですよね〜(笑)。
>400gの太麺の豚骨魚介つけ麺をこれだけすんなりスープ割まで行って完食できたのはかなり久しぶりである。
舌というより、体が反応したような感じでしょうか。
満足度が良く伝わって来ます。
私はコチラへは常日頃、チャンスを狙っているんですよー。
私の中では、ココのは、他の豚骨魚介系と完全に一線を画していますね〜。抜けて美味しいと思っています!
次回は私も(大)で!!
これからもご活躍期待しております〜!
おうじろう | 2008年5月9日 12:15祝 200 祝
200!おめでとうございます!
節目にナイスなお店をチョイスされましたネ。
そして行列お疲れ様でしたw
趣向を変えたレビューも読みやすいですョ〜。
此方は私も再訪を誓っております。
っが、未訪のお店に目が行ってしまうタチでしてww
これからも宜しくお願い致します。
SPARK影 | 2008年5月9日 16:59200採点おつかれさまです!!
区切りを特別な店で決めるというのもいいですね!
自分も、六厘舎にも麺屋吉左右にも足を運んでいません・・・回数ばかり多くても密度を考えたら行列店にもチャレンジしないと(苦笑)
こちらは、丁寧な仕事をしている為か、かなり回転が悪かった記憶があるので
再訪するなら開店前から並ぼうと思っていますが・・・どっちにしろ1時間は待たないとなりませんね
暇な日に並んでみます(笑)
>レビューを拝見する限り、余り待ち客が出そうなお店には見えないですが・・・
麺酒房サスケ 飯田橋店は、立地が良いのが混雑の一番の要因かもしれません
あの辺り、歩道橋を渡っていけばたくさんお店もありますが
午前中から仕事で疲れると橋を渡れないんじゃないでしょうか(苦笑)
噂ですが・・・あの辺りは至近にある建設会社による地上げで、いくつか店も無くなってしまったようで。。
消去法であの店が選ばれている気がしました
>自分は・・・まだ取りこぼし多いなぁ・・・
自分もすでに閉店した店の取りこぼしが何軒かあり、後悔したもので
もう高田馬場でラーメン屋が開店したら、様子など見ずに突入することに決めています(笑)
そういえば、閉店したままになっていたラーメン屋2軒が、カレー屋とうどん屋になっていましたね
カレー屋はチェックしましたので、今度うどん屋もチェックしておきます(笑)
>えこひよさんの場合は自転車含め毎日移動距離長そうなので意外にヤバくないかもしれないですが。
・・・とんでもないです(汗)
こんな移動くらいでは、メタボ解消には至りません!
mtpさんを見習って、普段は揚げ物を控えるようにします・・・といいつつ昼はメンチ乗せカレーを食べてしまいました(苦笑)
えこひよ | 2008年5月9日 19:02どうもです。
あれほどゆっくり食べ進んでいたmtpさんも遂に200突破すっかー
お疲れ様です。しかもまた200という節目にとみ田をもってくるあたり
憎い演出ですね(笑)
ここの豚骨魚介はまた他店とは違った味わいですね〜
豚足とかを使用しているのでゼラチン質が豊富だからやっぱその部分も他の味わいと
共によく麺に絡むんでしょうかね?たぶん(笑)
本当はここは何度も訪問したいのですが、やっぱあの並びには何度も並びたくない
ですからね〜(笑) 松戸までお疲れ様です。
右京 | 2008年5月10日 11:19こんばんはー。
遅れてしまいましたが採点200回突破おめでとうございますー。
それも「ラーメンのためだけの都外遠征」&「大行列覚悟の有名店訪問」って私の時と全く同じですねw。
私はラーメンを食べましたがちょっと濃すぎました。
やっぱりつけの方が美味しそうに思えるんですよねー。
もちろんいずれ再訪を狙いますが。
かのう(レビュー終了) | 2008年5月16日 00:45

じゃい(停滞中)
レインマン

モモンガ
tak2626

2008.05.08
いきなり私事から入って申し訳ないが、このレビューがrdb200回目の区切りの採点になる。100回目の区切りでは、rdb登録以前に私がよく食ってた少々マニアックなラーメンを紹介させて頂いた。今回の区切りでは初の「ラーメンのためだけの都外遠征」&「大行列覚悟の有名店訪問」にトライしてみようかと。
なにせ「いらち」な自分は、rdb登録してラーメンに本格的にハマり出してから2年以上経つのに未だに六厘舎 本店にも麺屋吉左右にも足を運んでいない。ラーメンマニアなら誰しも知っているようなお店を、並ぶからってだけでスルーし続けるのも流石にちょっと情けない・・それも少しある。
午前10時少し前にお店に到着。待ち3人。どうやらGWを避けて少し突撃を我慢したのは正解だったようだ。これなら1時間ちょっと待てば済む。この時点で10人20人と並ばれていると心が折れる・・というかどうせ遠征してきてるので意地でも食うとはいえ食う前に無駄にストレスが溜まってしまう(苦笑)
漸く食券購入タイム。「この『大』は400gですよね?」と店員さんに確認し、つけ玉そば(大)の券を購入。トッピング好きとしては普段なら特製に行くところだが、今回は初訪問でしっかり麺を中心に味わいたいので煮玉子を付けるだけに留めた。食券購入後も長蛇の列。いつの間にか20人以上くらいは並んでいたようだ。
さて、着席し先にラーメンを頼んだお客のラーメンを眺めていると漸くオーダーとご対面。
【・・でいつものレビューならここから麺・つけ汁・具と要素一つずつ感想を述べていくところだが、既にこれだけ多くの方が参考になるレビュー書かれているし、どうせ自分はまともな分析なんぞできようもないので、ちょっと趣向を変えて書いてみる。】
麺をつけ汁に浸しすすってみて、最初は「あ、食い慣れた類の味だ」だった。私もそれなりには豚骨魚介のつけ麺食っているので、別にカルチャーショックはない。ただ、麺が喉を通り抜けて行った後の感覚が今回少々違った。
「あれ?こんなにクドそうなつけ汁なのに全然重く感じないな」
実のところ、豚骨魚介系は食傷気味ってほど経験した訳ではないが、こういった太麺を使っていたり麺量も多かったりな濃厚な豚骨魚介系は1年くらい前からは重く感じるようになり、大抵終盤に箸が一旦止まって無理して押し込んで当分もういいや・・になることが多かったのだ。特につけ麺の場合はつけ汁の温度の低下、それに伴って油が更に重く感じられるマイナスもある。
ところがこのつけ麺を食べてみて、最初から終盤ダレそうな予感がない。使っている材料がいいのか下拵えがとりわけ丁寧なのかバランスが秀逸なのか私の拙い舌と知識では分からない。(敢えて今他の方々のレビューも参考に自分勝手に推測すれば、モミジが一役買っていたのかな、程度だ)分からないけど、そしてどう見ても油分だって結構多いんだけど、実際に箸は止まることがなかった。
具も、煮玉子には特に強い印象はなかったが、チャーシューが期待以上に美味く、麺と共にあっさり胃袋に収まった。
スープ割も「あっさり」でお願いしてすぐに完飲。400gの太麺の豚骨魚介つけ麺をこれだけすんなりスープ割まで行って完食できたのはかなり久しぶりである。その一点だけからしても自分にとって90点台を付ける根拠はあったと思う。
店員の接客・仕事ぶりも実に気持ちのよいものだった。
まぁ、自分的に決して近くはない、相当な待ち時間を強いられる点ですぐの再訪は考えてはいないが、このレベルを保ち続けてくれるならいずれ再訪することは間違いない。