なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「にぼし蕎麦」@浮浪雲の写真6月20日訪問
この日は所用のため久方ぶりに池袋まで。まずはやはり腹ごしらえしようと「鶏の穴」に向かいます。情報によると今月の限定はたらこを使った和え麺「タラちゃん」wということで期待できそう、と思ったのですが、うわー店外に20人以上の行列になっていますね。仕方ないので他を当たることにしたのですが、「馳走麺 狸穴」「滝野川大勝軒」「麺処 花田 池袋店」などなど全て店外まで行列ができていて断念。流れ流れて後で寄る予定だったジュンク堂近くまで来たところで、そうだ、こ゚の近くに新しく「こってりらーめん なりたけ 池袋店」がオープンしてたっけ!と向かってみるもこちらも満席。どうしようか、と思ったところで前々からの課題店だったこちらをようやく思い出します。13時過ぎの到着で店内は半分ほどの入りだったので一安心。最初はデフォの鶏白湯にでもしようかと思ったのですが期間限定のメニューが3種類あったのでしばし悩む。なかでもやはりにぼしをいただいてみようとにぼし蕎麦(690円)をお願いしました。

10分かからないくらいで到着。さっそくスープからいただいてみましたがちょっと面白い味ですね。カテゴリーとしては淡麗煮干に近い気もするんですがそれよりはちょっとだけ濃厚寄りかな?それに後味としてかえしの効いたいわゆるそばつゆっぽい風味が少し口の中に残ります。淡麗煮干7:濃厚煮干2;そばつゆ1といった印象でしょうか。煮干度はあまり強くないですがコクとか旨みはしっかりしているので物足りなさは感じず、なかなか美味しいです。
麺は中太くらいのストレート。加水率はちょっと高めくらいかな?ちょっとコシがありながらもシコシコプッツンといった噛み応え。ただ残念ながらスープとの絡み具合はちょっと弱めで、麺を口に入れた後にスープも少し入れないとちょうど良いくらいにならないですね。もう少し細めにするか加水率が低いものの方がピッタリくるんじゃないかなぁという気も。量は充分です。
具はチャーシューにメンマ、海苔とネギにナルトと定番のラインナップ。チャーシューは赤身メインで脂身は少なめ。ちょっと噛み応えがある、と思ったらこれは低温調理じゃないかな。ちょっと中が赤みがかっているんですが苦手なレアっぽさやクセは無くしっとりとしていてジューシーです。和風っぽい店構えながらここだけ高級な肉料理を食べているようで正直意外。メンマやや細めの短冊(で良いのかな)でしたが適度の歯ごたえを感じながらも軟らかで味付けも上々。海苔とネギも煮干スープと良く合っています。
スープは8割ほどいただいたところで終了しました。

事前情報から期待できそうという印象はありましたがやはりでしたね~。長らく課題店にしていながらもずっとスルーしていたのが本当に悔やまれます。若い男性と年配の男性2人の接客も丁寧で好印象。店内も小さい子供連れが3組も来ているくらい落ち着いた雰囲気で、駅前エリアのある意味殺気立った(?)雰囲気とはまるで違います。それなりに繁盛してお客さんが来てくれないと困りますがこの雰囲気は変わらないで欲しいですね。
他の限定2種、冷やしラーメンのような見た目の「冷やし中華」に豚骨醤油っぽいという「ブラックチキン」も気になりますね。また再訪したいと思います。
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちわ~

やはり土曜日のランチ時は何処も混んでますよね!
さすが激戦区池袋ですよね。

で、こちら!
スープの色もチャーシューも美味しそうですね♪
麺が好みと違ったには残念でしたがこの土地で600円台で食べれるのも嬉しいですね!
機会を見つけて自分も訪問してみたいです。

バスの運転手 | 2015年6月22日 10:31