レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
国立の一橋大学で会議の後、東京駅へ戻る途中にこちらへ。三鷹駅はショップも多く、意外に開けた印象。駅前の細い通りをまっすぐ進み、こちらへ。なんと、ビルの地下にある。階段を下り、入店。カウンターだけの、こじんまりとしたお店だ。食べたのは、ラーメン 麺硬め 450円。 http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/34199143.html麺は、ほぼストレートの中太麺。ノスタルジック系のラーメンなので、捻りの入った中細麺と想像していたが、意外にも、かなりしっかりした麺が出てくる。地粉を使う麺は、コシがしっかりしていて、小麦がギュッと詰まった感じ。硬めにしなくても、デフォルトで美味しいだろう。スープは、豚骨、鶏がらから動物系の出汁を採り、煮干しなどから魚介系の出汁を採る。これに大量の香味野菜で、味を調える。カウンターの目の前に寸胴があり、野菜やガラがプカプカ浮いているのが見える。丼にタレと化学調味料を入れた後、煮込まれたスープを入れる。飾りのない、昔のラーメン屋といった風情だ。ノスタルジック系だが、決して単調ではなく、旨味を感じる美味しいスープだった。チャーシューは、ばら肉の断片。でも、旨味は残っており、このスープによく合う。ラーメンだと小さなかけらが一つなので、次回はチャーシュー麺を試したい。その他、ネギ、メンマ、ナルトが入る。チャーシューが少ない分、メンマは多め。コリコリした食感で美味しい。店員との距離が近く、常連客が多い。地元の人々に愛されている店だということが良くわかる。ノスタルジックな雰囲気の中、穏やかな気持ちで、ラーメンを楽しんだ。その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/
階段を下り、入店。カウンターだけの、こじんまりとしたお店だ。
食べたのは、ラーメン 麺硬め 450円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/34199143.html
麺は、ほぼストレートの中太麺。ノスタルジック系のラーメンなので、捻りの入った中細麺と想像していたが、意外にも、かなりしっかりした麺が出てくる。地粉を使う麺は、コシがしっかりしていて、小麦がギュッと詰まった感じ。硬めにしなくても、デフォルトで美味しいだろう。
スープは、豚骨、鶏がらから動物系の出汁を採り、煮干しなどから魚介系の出汁を採る。これに大量の香味野菜で、味を調える。カウンターの目の前に寸胴があり、野菜やガラがプカプカ浮いているのが見える。丼にタレと化学調味料を入れた後、煮込まれたスープを入れる。飾りのない、昔のラーメン屋といった風情だ。
ノスタルジック系だが、決して単調ではなく、旨味を感じる美味しいスープだった。
チャーシューは、ばら肉の断片。でも、旨味は残っており、このスープによく合う。ラーメンだと小さなかけらが一つなので、次回はチャーシュー麺を試したい。
その他、ネギ、メンマ、ナルトが入る。チャーシューが少ない分、メンマは多め。コリコリした食感で美味しい。
店員との距離が近く、常連客が多い。地元の人々に愛されている店だということが良くわかる。ノスタルジックな雰囲気の中、穏やかな気持ちで、ラーメンを楽しんだ。
その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/