らーめん 兼吉の他のレビュー
まいける(休業、FBに友リクを)さんの他のレビュー
コメント
おはようございます!
大島にこんなお店があるなんて、全然知りませんでした。
とにかくメニューが豊富ですね! 自家製の卵豆腐は珍しいですね。
BMさせていただきます!
NORTH | 2015年7月13日 05:34思いだしました。前回はジャージャー麺でしたよね。(笑)
なるべく早めに行きたいと思います!
NORTH | 2015年7月13日 05:38どもです。
メニューが豊富ですね。
カレーも旨そうです。
知る人ぞ知るってお店でしょうか。
ピップ | 2015年7月13日 08:09こんにちは。
卵豆腐のトッピングは私ももちろん未体験です。
ラーメンとおいしいカレーライスの取り合わせ。
閉店された土浦の小宮山さんを思い出しました。
glucose | 2015年7月13日 08:49North Coastさん、こんにちは。
そうです、そうです、前回はジャージャー麺でした。
思うにこちらは、湯島「大喜」さんと同じように、
ひと昔前の名店、という立場なのかも知れません(笑)。
でも、味はまったくもって健在です。
今のお店と比べても、風格を感じますよ!
ピップさん、こんにちは。
昔からある、メニューの多いお店に名店ナシ、
の法則を破るのが「兼吉」さんです(笑)。
カレーもマジ美味しいんですよ。
ぜひチェックされてみてくださいね。
glucoseさん、こんにちは。
グルさんは確か前回のレビューの時も
「小宮山」さんの名前を出してくださいましたよね。
カレーも美味しいらーめん屋さんだったのですね。
体験してみたかったです~。
こんにちは。
これまた素敵な情報をありがとうございます!
メニュー表も楽しみました〜
BMです!
おゆ | 2015年7月13日 09:52おゆさん、こんにちは。
こちら、けっこう通っているのですが、
何しろメニューが多いのでコンプリートには道遠く、です(笑)。
この夏は<冷やしたぬき>に初挑戦してみようかと思っています。
<冷やしたぬき>ひとつでも、味がたっくさんあるんですよね(笑)。
ぜひ1度!
こんにちはー!
本当に珍しいお店ですねー!
白醤油やら玉子豆腐やらカレーまで!!
これなら船堀の大島王子も許してくれるかもー!
makishi | 2015年7月13日 12:35今は福岡住まいですが、自宅はえとう区大島です。
ここから徒歩4分くらいでしょうか。
亀戸大島エリアに住んで8年、合わせて10回以上は訪問しているんですが、ここ数年は完全にご無沙汰になっております。
これが最後の訪問です。もう3年行ってないと言う事実に、今気が付きました。
http://ramendb.supleks.jp/review/698887.html
この現実を真摯に受け止め、今度帰省した時には訪問したいと思います。
そして、オヤジのロングトークに酔い痴れますw
メニュー表の掲載もありがとうございます。また、増えてるよーな気が。。。
Dr.KOTO | 2015年7月13日 19:03makishimasさん、こんばんは。
こちらはユニークなお店なんですよ。
言い換えれば、ワン&オンリー。
ご主人のキャリアを考えると、「大島」さんもひれ伏すのでは?と思います(笑)。
Dr.KOTOさん、こんばんは。
はじめまして、ですよね?
コメントありがとうございます!
こちら、地元、なのですね。
リンクいただいたレビューも拝読しました。
簡潔に的を射た文面で、そうそう!と膝を打ちました。
オヤジさんとロング・トークを交わすのも、こちらにうかがう時の楽しみです。
けっこう、左、な話題ばかりですが(笑)。
そういうオヤジさんの左な在り方が表現されたらーめんでもあるように感じます。
帰省の際の再会は格別なのではないでしょうか。
今後ともよろしくお願いします!
どうも~
行かれましたね~また(笑)
僕もなるべく早く追っかけ訪問を致します^^;
ここではカレーばかりなんで、何を食べようかと
思案中ですがまずは白でと・・今の所。
素材の良さをかなり上手く引き出しているお店なんですね。
でも・・僕は今のうちに謝っておきます~スイマセン。
もし感知できん場合は低採点の可能性があるんで^_^;
卵豆腐は僕もぜひ頂きたいですね~
石神本に載ったけど目立たない店も多いですね~
ら・めん風、ゆめみ屋、梅もとにトーフラーメン幸揚なども
僕は気になってます・・上記の4店舗まだやってんのかな?w
改めて石神本を見ると閉店している店も多く
石神本を参考に9割方は訪問していただけに悲しいですね。
右京 | 2015年7月14日 21:35右京さん、こんばんは。
はい、また行ってきました(笑)。
右京さんも、こちらのカレー、好みなのですね。
よかった~。
鶏豚などの素材は、たぶん、豊富に使っているから厚く感じられるんだと思います。
右京さんも感知できることをお祈りしています(笑)。
石神さんの本は、ほんとに愛用しました。
閉店されたお店、とても多いですね。
特に、「はやし家」さん、「東神田ラーメン」さんの閉店は痛恨事ですよ。
「梅もと」さん、「楊」さん、「むらもと」さんは
いまだに未訪なのでいつかは、と思っています。
各店の閉店も残念ですが、本の最新版が出ないのも残念です~。



しゃとる
井之頭イチロー







表題の3点を注文したのは1年半ぶりのことですが、メニューが豊富なこちらの
お店の中でも、この組み合わせは私のいちばんお気に入りなんです。
<しろ>というのは、タレに白醤油を使ったらーめんのこと。
今月10日にレビューをアップしましたように、同じ大島駅を利用する
新店「拉麺5510」さんで白醤油のらーめんをいただきました。
そしたら俄然、「兼吉」さんの<しろ>が恋しくなってしまったのです。
午後1時手前の到着で、先客0、後客4。
久しぶりにいただく<しろ>は、やっぱり格別ですねえ。
味付けは優しく、何より、ベースのスープが分厚く豊満なのです。
おさらいをしておきますと、こちらのスープは<鶏・豚・野菜>と
昆布・カツオ・サバ煮干しによる<魚介出汁>を合わせた和風寄りのもの。
このベースが素材もふんだんに引かれているおかげで
<醤油>と<しろ>をはじめ多彩なメニューのどれをいただいても美味しく、
また「兼吉」さんらしいらーめんスープが仕上がるというわけです。
微ウェーヴの細麺は、デフォで140グラム。
食べ始めの弾力に優れ、かつクセのないタイプなので
多彩なメニューのどれにも過不足なく応えます。
この<しろ>のスープに相性抜群なのが、
100円でたっぷりトッピングされる自家製の<玉子豆富>なんですよ。
良質な卵の味がしっかりと伝わり、舌触りはとっても滑らか。
らーめん屋さんで卵豆腐のトッピングは、私はこちらしか知りません。
デフォのトッピングでは、麺を茹でる間にフライパンで両面を
炙られる豚バラのロールのチャーシューが最高です。
厚さは8ミリくらい、炙りの香ばしさと肉自体の旨さが
相まって、口の中を幸せにしてくれます。
少し甘めのメンマも相変わらず美味しいです。
急ぎめに麺をたいらげたら<カレーライス>に取り掛かりましょう。
ルーは粘度が高めで、チャーシューと同じ肉と思われる豚バラがゴロゴロ。
辛みは適度ながら、複雑なスパイスの感覚と
果物由来と思われる自然な甘みが完璧なハーモニーを描きます。
外食で美味しいカレーライスって実はかなり貴重じゃないか
と思うのですが、こちらのはほんとに大好きなんです。
ライスがレンジでチンじゃなくて炊き立てのホカホカだったら
90点にしたいところなのですが、大繁盛というお店ではないので(失礼)
そこは仕方ないかなと、いつも思っています。
ヴィジュアルは、店舗ページの料理写真のコーナーにアップしました。
そんな感じで、後半はカレーライスと<しろ>のスープを
交互に楽しみ、しっかり完食してフィニッシュ。
もう、おなかいっぱい、美味いっぱい、です。
こちらは石神秀幸さんの本の掲載常連店だったのに、
RDBではなぜかレビューの数が一向に増えません。
ぜひもっと多くの方に足を運んでいただきたいお店だと思っています。
最新の店内メニューを、店舗ページの店内写真のコーナーにアップ
しましたので、よかったら参考にされてください。