らーめん 兼吉の他のレビュー
まいける(休業、FBに友リクを)さんの他のレビュー
コメント
ジャージャー麺美味しそうですね!
でも初訪でいきなりは刺激が強そうなので
しろでいってみようと思ってます。(笑)
NORTH | 2015年11月10日 07:34毎度です~
ジャージャー麺だけでも冷、温、熱々ですか。
かなりバリエーション豊かなメニューですね。
もう少し脚光を浴びても良さそうです。
としくん | 2015年11月10日 08:24どもです。
モヤシが良い働きのようですね。
そして石焼きならではお焦げも美味しそう。
豊富なメニュー数からもお客さんの事を良く考えているのがわかります。
ピップ | 2015年11月10日 12:39North Coastさん、こんにちは。
前回は写真なしだったので今回は写真をお見せするのを目的に注文したのですが。
食べ終わる頃には、写真よりも旨さをお伝えしたいという気持ちになりました。
初訪は<しろ>で、ぜひ(笑)。
としくんさん、こんにちは。
ジャージャー麺だけで3種、他の味でも醤油・しろ・みそ
と3種があるので、メニューのヴァリエイションは把握不能です(笑)。
石神さんの本が出ていた頃は掲載の常連店だったのですが…。
ピップさん、こんにちは。
石焼の麺料理って、私はこちらでしか見たことがありません。
おこげは中華麺でも美味しいですね~。
完璧にご主人ひとりのオペなのにこのメニューの多さ、頭が下がります。
こんにちは。
前回、玉子豆腐とカレーライス付きのレビューで、
BMしたことを今思い出しましたよ(^^;;
おこげもたのしめるこちらもいいですね。
おゆ | 2015年11月10日 15:56こんにちは。
また高得点のレポ上げですね。
「焼き変」なんて言葉があればぴったりのようです。
私も熱々でお願いしてしまいそうです。
glucose | 2015年11月10日 16:41おゆさん、こんにちは。
思い出していただいて光栄です(笑)。
しろ、玉子豆富、カレーライス、も鉄板の組み合わせなんですよ。
この熱々も、ご主人の創意工夫がよく伝わる一品です~。
glucoseさん、こんにちは。
焼き変、はぴったりですね。
石鍋で出てくる麺料理は他に経験がないのですが、効果が高い上にとても美味しいです。
ジャージャー麺という響きから想像できる味を超えちゃってます。


Dr.KOTO
しゃとる
井之頭イチロー







一昨日は「兼吉」さんにうかがってきました。
お昼の12時45分の到着で、先客1、後客2。
4か月ぶり14回目の訪問。
表題のメニューをいただくのは9か月ぶりの2回目になります。
<醤油>か<しろ>を選べる付属のスープは後者をコール。
「山椒かけますか?」には、「お願いします!」で答えました。
調理をされている途中でご主人が「もやしを敷くようにしたんだよ」
と教えてくださり、石焼ビビンバな一品がグツグツ音をたてながら供されます。
こちらの<ジャージャーめん>は、冷・温・熱々の3種類があって、
熱々でお願いするとガンガンに熱した石鍋で登場になるのです。
石鍋のいちばん底に敷かれたもやしの効果が絶大でした。
前回は焦げつき防止のためにすぐにマゼなければいけなかったのですが、
もやしの存在がその必要を消してくれます。
結果どうなるかというと、全体が画一的な味にならず、
パーツごとに違う味の表情を順番に楽しむことができたのです。
140グラムのストレート細麺に絡む肉味噌の複雑でコクの深い味わい。
オイルがまぶしてある葱の甘み。
千切りきゅうりのシャキシャキした食感。
最後にかけられた花椒のシビレ。
箸をつける部分によっていろんな味覚が伝わってきて、
気分がアガらずにはいられません。
前回はすぐにマゼたので麺のおこげも少量だったのですが、
今回はい~い感じに3か所で麺のおこげができ、
その香ばしいいパリパリ感もメチャウマだったのです。
何しろ石鍋ですので、途中で上着を脱いだりしながら、しっかり完食。
食後のご主人は、珍しく政治経済の左な話ではなく、
料理人としてのスタンスのお話しをしてくださいました。
「メニュー多いって言われるけど、そうかねえ。
何人かで来たら、別々のを頼んでいろいろ食べる方が楽しいじゃん」
好きなお店が期待に応えてくれるのって、嬉しいですよね。
これ、麺をご飯に変えても旨いだろうなあ。
今までの「兼吉」体験でもトップクラスの充実を覚える帰り道でした。