鯛塩そば 灯花 本店の他のレビュー
まいける(休業、FBに友リクを)さんの他のレビュー
コメント
おはようございます!
常にブラッシュアップを繰り返しているのですね!
前回はがんこさんの後に頂いたので、鯛茶漬けまでは
食べれませんでしたが、次回はフルコースで
頂いてみたいですね!
NORTH | 2015年7月21日 05:18おはようございますー!
いつでも行けるから
遠くなってしまっているこちら。
財布に余裕はないけどフルコース
行きたい。
そして、ほっぺた落としてみたいです!
makishi | 2015年7月21日 08:02North Coastさん、こんにちは。
こちらは本家「灯花」さんともども、ブラッシュアップに余念がないですよね。
美味しいお料理を出そうとする努力、ですよね。
次回は連食だとしてもフルコースでぜひ~(笑)。
makishimasさん、こんにちは。
いつでも行けるお店だと後回しにしてしまうの、わかりますよ。
<鯛茶漬け>はまだなんでしたっけ?
満足度が格段に上がるから、次回はほっぺ落としてきてくださいね(笑)。
どもです。
ブラッシュアップに余念がないとは素晴らしい。
絶品の味玉がサービスは嬉しい。
鯛茶漬けとセットが必須ですね。
ピップ | 2015年7月21日 12:52こんにちは。
まさにオトナの塩そばといった出で立ちですね〜
BMランク上昇中で、出来れば近々、
ほっぺを落としに伺う予定です。
追伸:
そうそう、前回の「鯛塩つけ麺」のレビューへのコメに頂いた返信コメに、
以下がありましたね〜
>こないだの木曜日に小野リサ&パウロ・ジョビンのライヴ行きました。
>ドラムスがパウロ・ブラガでピアノがフェビアン・レザ・パネでした。
>いつも不思議に思うのですが、小野さんの歌は全然グルーヴィーじゃないのに、
>でもボサノヴァなんですよね(笑)。
→ボッサやサンバといったブラジル音楽の基本的なグルーブが、
2拍子だからかと思います。
1,2,3,4ではなく、1,2,1,2なんです。
なので、平坦な歌い方が、かえって2拍子のボッサに合うのではないかと。
文章で伝えるのはなかなか難しいですが、こんなイメージです。
非ブラジル人の方々、たとえば、アメリカのジャズマンだけでボッサをやると、
ジャズと同じ4拍子のグルーブとなり、
本来のボッサ感が出なかったりすることもあります。
おゆ | 2015年7月21日 15:56こんにちは。
さらに日々進化しているようですね。
私は味玉gluさんと言われているように、どこに行っても味玉入れてしまう派です(^_^;)。
glucose | 2015年7月21日 19:38ピップさん、こんばんは。
こちらはピップさんにもぜひ、なお店です。
きっと質の良い鯛を使われているのでしょう。
鯛茶付きでいってみてくださいね。
おゆさん、こんばんは。
おとなの塩そば、その通りですね~。
子どもにはわからんだろ、と思います(笑)。
BM上げて、ぜひ行かれてみてください。
>非ブラジル人の方々、たとえば、アメリカのジャズマンだけでボッサをやると、
>ジャズと同じ4拍子のグルーブとなり、
>本来のボッサ感が出なかったりすることもあります。
なるほど~、ポイントは2拍子ですね。
アメリカのジャズマンがブラジル音楽のシンコペーションの感覚をつかめない、
という話は聞いたことあります。
あと、リオで録音したのをアメリカに持っていってミックスすると
あまりブラジル音楽っぽい仕上がりにならない、とか。
いろいろ面白いですね!
glucoseさん、こんばんは。
グルさんはいつも味玉、頼まれてますよね。
となると、「灯花」さんの味玉はぜひ召し上がっていただきたい。
ほんと、旨いな~、って感じなんです(笑)。


ぬれいえふ
チャーチル・クロコダイル
さるたん
ともひ2
minasu





家の近所で祝日も営業のこちらにうかがってきました。
お目当ては、さる6月1日から麺が変更になり、
同時にスープも改良がなされたという表題のメニューです。
午後2時半の到着で、店外待ちの先頭、すぐに着席、後客4。
前回と同様、味玉をサービスしていただきました。
私もそれなりにらーめん歴が長いのですが、
何かサービスしていただけるお店なんてそうはないので感無量です。
ありがとうございます!
5回目のレビューですから簡潔にいきますが、
はっきり言ってどんどん美味しくなっています。
具体的には、スープは、またまろやかになりました。
塩カドはますます削ぎ落とされ、鯛の味もまろやか。
開店当初のスープの方がインパクトには優れたかも知れませんが、
末永く何度も食べたくなるのは絶対こっち、と思えます。
以前にも書きましたが、新橋の鯛塩の著名店の塩分の高さとは対照的です。
新しい麺は、一見、柔らかめですが、単に柔いのではありません。
しなやかで、かつハリのある麺なのです。
柳腰の粋な麺、とでも言っておきましょう。
柚子皮のおろしは、風味が強くなりすぎないよう
品良くコントロールされています。
そして、味玉。
私が味玉に執着がないのは、東中野「好日」さんくらいの
レベルじゃないと満足できないからなのですが、
「灯花」さんの味玉は何度いただいても美味しいと感じます。
黄身の味の濃さ、醤油の微細な味付け。
この日もほっぺが落ちて満足度がグンと上がりました。
シメは、<鯛めし>にスープをかけてサラサラと。
ご飯とスープ、両方の鯛の相乗効果をバッチリ楽しむことができます。
お財布と胃袋に余裕のある方には
<味玉>と<鯛茶漬け>を付けたフルコースがオススメです。