コメント
お久しぶりです~
明日ご一緒できるそうですね~
楽しみにしてますよ。
最近俄にクローズアップのお店ですね。
気になっています。
としくん | 2015年7月24日 06:01おはようございます!
2時前で、ほぼ満席ですか? 大盛況ですね!
まゆちゃんは残念でした。(^^;;
自分も次はこのメニューを食べてみたいと思ってます。
ホントにメニューが豊富なので、迷っちゃいますよね〜
NORTH | 2015年7月24日 06:43どもです。
メニューが豊富ですね~。
サービス精神の表れですね。
追い飯が旨いとグッと満足度が上がりますね。
ピップ | 2015年7月24日 08:46どうも~
奥さんは居なかったようで。
本当に鮮やかですね~この坦坦(笑)
乳白色の液体は芝麻醤ですよね?
だとするとこの冷やし坦坦はメチャ好み。
あら!味玉が濃かったですか~
僕の時は半玉ですがドンピシャだったのに^^;
あの細麺で冷やしはさらに美味しそう。
追い飯・・今は出来ないのが残念です。
これはまた早く行かねば・・でもつけ麺も食べたいし。
右京 | 2015年7月24日 15:08こんにちは。
色鮮やかな一杯ですね。
リピートしがいのあるお店のようですね。
glucose | 2015年7月24日 16:58こんにちはー!
えーっ!超残念!
コトコトかマセマゼ体験してほしかった!
次回はお願いします(>_<)
城下町来週になっちゃって残念だけど
お客様さんの事を思っての事だから
仕方ない!来週までお預けですね!
makishi | 2015年7月24日 17:27ご来店、有り難うございます!(笑)
じつは、この日、こちらで丼カレーを食べました。
入店すると、きんちゃんが開口一番「5分前まで、まいけるさんが」と。。。
ニアミスだったようですよ〜 残念です。
まゆちゃん不在も残念でしたね(笑)
味玉の醤油の味付けへの感想もわかります。
時にですが、濃いめの事がありますし、
そうでなくても(いつもの濃度でも)、表題と合わせると、
味玉の醤油感が少々浮いてしまうように感じています。
逆に背脂醤油 (極旨) では、いつもジャストに感じます。
この辺りは組み合わせの相性もあるように思います。
<ふつーのとんこつ>と<ミニ丼カレー>ですが、
当方も組み合わせでは試していませんが、
各単体を食べた経験からは「アリ」だと思います。
カレーはひき肉入りでスパイシーな仕上がりです。
とんこつは、ライトな甘みを感じます。
開店まもない頃の「おうじろうさん」のレビューから再度拝借すると、
>マイルドで濃度ある豚骨スープ。
>“ワイルド感”より“ふくよかさ”、“キレ”より“コク”という仕上がりですね。
です。
なので、合いそうな気がしています。
おゆ | 2015年7月24日 18:15としくんさん、こんばんは。
お久しぶりです(笑)。
こちら、いいお店ですよ。
ご主人のお人柄がらーめんから伝わってくるように思えます。
前回の背脂醤油も良かったし、もっといろいろ食べてみたいです~。
North Coastさん、こんばんは。
ノースさんは、人形町「やまらぁ」の<冷やし坦々>も体験されていますよね。
この“やまらぁリスペクト”な1杯とどう違うのか、
食べてみてぜひ教えてください。
レビューを楽しみにしています~。
ピップさん、こんばんは。
ご夫妻で営業のお店なのに、すごいんですよ、メニューの数が。
仕込みが大変だろうなあ、と想像しちゃいます。
今回の追い飯は、冷やしのスープがほんのり温まって、
それがまた美味しく感じられてよかったです。
右京さん、こんばんは。
ほんとに彩りが綺麗な坦々ですよね。
料理はまず目から、というあたりもしっかりご理解をされている作りだと思います。
乳白色の液体は芝麻醤です。
辛みが強すぎないのと同じように胡麻の味も強すぎない、
でも両方とも十分に出ている、という様子でした。
この細麺は、冷やしだと、よりストロングな歯応えになるんですよ、細麺なのに(笑)。
つけ麺も食べてみたいですね。
glucoseさん、こんばんは。
ほんと、何度写真を見ても、綺麗な坦々だなあと思います。
メニューが多いので、相当数、通わないと
飽きることがないお店なのではないでしょうか(笑)。
makishimasさん、こんばんは。
今回はコトコト・マゼマゼに出会えなくて残念でした(笑)。
次回はカレーをいただこうと思っているので、
ご飯ヨソヨソしてもらえないかな~、と思っています(笑)。
「灯花」さんの限定は1週延期ですね。
その日を楽しみに待ちましょう!
おゆさん、こんばんは。
いろいろとありがとうございます。
気さくで気持ちの良い方ですね、きんちゃん。
とても楽しく食事をすることができました(笑)。
わりと最近「鯛塩そば 灯花」さんに行かれた、
と言われていましたよ。
お忙しいはずなのに、研究や勉強にも熱心で
素晴らしいなあと思います。
<ふつーのとんこつ>と<カレー>の組み合わせも、アリ、なのですね。
よかった。
次回はそれでいってみます!
ご飯ヨソヨソ!!!
大爆笑!!!
makishi | 2015年7月25日 07:49makishimasさん、こんにちは。
ご飯ヨソヨソが絵になる女性は素晴らしいと思います(笑)。
こんにちは~
先日の背脂といい引き付けられますね。少々僕のせま~い活動エリアから離れているのが残念です。
ただ個人的には坦坦にはシビ、背脂にはやや塩気の強めのスープが合うと思っていますが、その考えを崩してくれそうなお店です。
味玉は見た目はよさそうですが、味濃い目は残念でしたね。
KJ7 | 2015年7月25日 14:28KJ7さん、こんばんは。
東京も意外と広いですもんね。
あまり縁のない街は、ほんとに縁がないことが多いです。
お忙しそうなKJ7さんには大変かも知れませんが、
何かの機会に足を運んでみる価値のあるお店だと思います。
ご主人の心意気が伝わってくるらーめんであり、お店です~。


4門
マサキング
ゆずやん
きたかた スルスル






午後2時手前の到着で、空席1に滑り込みの盛況、後客0。
タイミングが悪かったようで、奥様の「まゆちゃん」にはお会いできませんでした(笑)。
こちらは麺類だけでも15種とか、それ以上、用意されているのですね。
メニューを絞るお店も多いだけに、
ご主人のサービス精神には敬服するばかりです。
今回は限定の扱いになっている表題の一品をいってみました。
見た目は辛そうな雰囲気ですが、実際には辛みは抑えられています。
スープだけをレンゲでいただいても、まったく問題なし。
ラー油や豆板醤を、辛みのトゲを出さないように使うには
素材の良さと、料理をする方のテクニックが必要です。
そこが十分に伝わってくる坦坦スープになっています。
傾奇者の細麺は、前回にいただいた背脂醤油のらーめんと趣が違って感じられます。
こちらは流水で締められているからでしょう。
らーめんでいただくよりも、コシが全面に出てきます。
もう少し柔らかめの茹で・締め加減でもいいかな、と思えるくらいです。
でも、この固めの麺のおかげで、
冷やし中華とは違う冷やしらーめんになっている、とも感じます。
たっぷりの肉味噌は、柔らかい甘みを演出する影の主役。
赤いミニトマト、緑のサラダ菜、白い葱の3種の野菜は
目にも鮮やかで、食感や味のアクセントになります。
味玉は、サービスしていただいて言うのもナンですが、
私には醤油の味付けが濃すぎます(笑)。
その代わりに、これもサービスをしていただいた追い飯が最高でした。
前回の背脂醤油らーめんのレビューにも書きましたが、
ベースの鶏ガラのスープの質が高いのですよ。
だから、胡麻とラー油だけの単調な味にならない。
見ず知らずのお隣の方も同じメニューを頼んでいたので、
追い飯の段階で「これ、旨いですよ~」と思わず話しかけてしまいました。
つまりは、カジュアルな街の食堂のような雰囲気でありながら、
ご主人の審美眼が行き届いたらーめんをいただける、
それが「さんじ」さんなのだと思います。
おゆさん、こちらは素敵なお店ですねえ。
次回は、メニューの先頭にある<ふつーのとんこつ>650円と
<ミニ丼カレー>300円でいってみようかなと思っているのですが、
どんなもんでしょう?
カレーがかなり気になるのです。