なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば」@そばの店 ひらまの写真ラーメン王国山形第三弾。
13号線を南下し赤湯〜米沢へ。

2泊目は赤湯だったので『龍上海本店』を攻める手もあったのだが、どうしてもネットで見た『そばの店ひらま』さんの中華そばが気になって、山形旅行のラスト3件目はこちらへ。

11時30分の開店20分前に合わせてお伺いしたところ既に行列が!
こんな田んぼの真ん中に、有名店があるなんて…ご当地有名店あるある(笑)
いそいそと駐車場を確保し並びに接続。前から12番目ぐらいか。
駐車場も店前と裏の駐車場が残り3つぐらいで余裕かましてると危なかった。県外ナンバーも多い。

Googleで土曜日は11時30分に開店とあるが、お店のドアには「11時20分開店」とある。その日の仕込みと並びによってまちまちなのかな。

一巡目になんとかカウンターを確保。店員さんの交通整理は無く、早いもん勝ちに好きなところ座って、オーダー決まったもんから「すみません!」って声を上げて〜の、良くも悪くも早いもん勝ちシステム(笑)

そんなこんなで開店着席から、厨房の様子を拝見しつつ、着丼まで待つこと25分程度、回転はあまり早くない。というか良くない(笑)

職人肌の店主さんと女性と若い男性(奥様と息子さん?)の3人体制。奥が製麺所になっているのかな?時折奥から麺の補充?があった。

スープもオタマから目分量で足したりしながらやってるみたいで、案外アバウトなもんなんだなと感じる。

さて、写真を納めて、なみなみと注がれたスープを一口…。

うん!うまい!
なんだろう。コレと言って、動物感も魚介感も強力な主張も無いのだけれど、塩分のとがりも無くてホッとさせるスープでうまい!
なんだろうこの味は。化学調味料が強目なのか?って気がする。細かいことはバカ舌でわからん(笑)
でもまぁ、難しい理屈抜きに美味しいスープであると感じる。

麺が手揉み風の平打ち細縮れ麺でコレがまた秀逸。うまい!
口に入れると弾むような食感と口当たり。食べていて楽しい。ズルズルと一気にいってしまう奴だ。
茹で具合もちょうど良くて、「低加水万歳!」の自分でもかなり美味しく頂けるものであった。

具材はチャーシューは変哲も無いポソッとした煮豚タイプであるが、この一杯としてのバランスが良く、美味しく感じる。メンマが山形特有なのか?細切りでコリコリ食感のメンマが多く入っていて、麺との相性がとてもよく感じる。とにかくバランスで勝負するタイプの一杯であると思えるが、非常に調和が取れていて美味しく感じた。コレなら一杯600円と良心的な高いコスパも相まって、地元にあればちょくちょく通いたいと思わせる納得の味。

ついついスープも飲み干してしまい完食完飲。大満足の一杯。

いや〜、普通、ご当地ラーメンって「ふーん…。メディアが絶賛してるコレが人気なんですね〜…」で終るのが普通(評判倒れがデフォ)と思っていたけど、さすがラーメン王国!山形レベル高いわ〜…。今回お伺いした三店とも美味しく頂けたのは嬉しい限り。

温泉も自然も最高で、ラーメンもレベル高し。こりゃまた山形にいつか来たいな〜…。と、思わせる良い思い出ばかりのの旅となった。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。