なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン」@名物屋の写真平日、19時頃、前客2、後客2。
ご高齢のご夫婦?で切り盛り。
おかみさんはチャキチャキ動いてるんだけど、ご主人はお身体がつらそう。

ご主人は、丼に醤油タレと白い粉、茶褐色透明な元スープ(軽く湯気が出る程度の火加減)を注ぐ。
それでも平ザルで麺を上げる。

10分くらいで提供されました。

生姜の香り…

醤油タレがキリっとした甘みのないスープ。脂がほとんど浮いておらず、とてもスッキリしてます。
出汁感は判りにくいのですが、豚優位と思われる動物系と野菜類、昆布とかなんらかの魚介のような…
スッキリながらもしっかりしたスープでした。
食べ進むにつれ微妙に角がとれ、まろみのある味に変化。

軽くウェーブかかった中細麺はカンスイ控えめ、ツルツルしこしこした啜り心地がイイネ!生姜の香りを良く持ち上げます。
ノビにくく後半イイ感じに甘みが出る。
啜るよりほうばってモグモグしたほうが旨みを楽しめました。
麺の量は少なめ。

サクサクふわふわしたメンマは軽い醤油味。
脂身の少ないチャーシューはやや固めだけど噛めば噛むほど肉の旨みが出て来ます。
焦がしネギは思ったほど香ばしさは控えめ。
ネギの薬味感も控えめ。

突き抜けるような印象はありませんでしたが、じんわり優しい旨さが伝わって来ます。

また、ご主人の命を削ったかのような目に見えぬ気迫のこもった渾身の一杯に思わず涙腺が緩んでしまいました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。