コメント
おはようございます^^ まずは、燈郎さんのコメント、ありがとうございました^^ なんか最近は自然と求めるものが高くなってきたからでしょうか。言いたいことがストレートになってきました^^ 伝えたいことをよりストレートに…ですね^^
さて鳴龍さん、本当に名店ですよね。お味・雰囲気共に大好きなお店です。
ベースのスープがとても厚い…本当に言われる通りだと思います。オープン当初から通っているこちら、これからも応援していきたいです^^
RamenNoodleSoup | 2015年9月3日 06:11おはようございます!
その日その日によって、状態は違うのでしょうね。
自分には、きっとわからないと思いますが。(笑)
梅塩拉麺も美味しいですよね。
ちゃぶ屋の人気メニューだったそうですね。
NORTH | 2015年9月3日 06:34おはようございます!
親方が未だに食べたい食べたい
煩いのが、こちらの塩なんです
まだ並びの緩い今のうちに行かないと
大変なことになりそうなので焦ってます(笑)
makishi | 2015年9月3日 07:55どもです。
こちら、美味しいですよね。
確かにベーススープが厚いです。
また、飲みたいですw
ピップ | 2015年9月3日 07:57毎度です~
私が人生で一度だけ、自ら食べた担々がこれです。
次は涼しくなったら、担々麺に挑戦しますかね。
としくん | 2015年9月3日 08:06度々すいません!
9月14.15日しろ八さん
10周年記念ですってー!
見ましたー?
行かないと!!!
makishi | 2015年9月3日 08:09こんにちは。
麺とトマトジュースのconditionの変動は、
当方にも、たぶんわからないと思います (苦笑)。
まいけるさんならではのコメに、脱帽です。
おゆ | 2015年9月3日 08:52どうもです~。
この担担つけは私もとっても気に入りました。
またこれを食べたいと思いながらも、未食メニューを少しづつ消化しております(苦笑)
まぁ他のメニューも美味しいですからねw
随分人気のようで、最近はちょっとご無沙汰してますが。。。
そろそろ訪問したいトコロです。
おうじろう | 2015年9月3日 16:32麺ちゃちゃさん、こんにちは。
ちゃちゃさんはこちら、常連さんですもんね(笑)。
この<坦坦つけ>も以前から絶賛されていたの、よく覚えています。
私は坦坦より清湯、つけよりらー、の人なのでどうして後回しにしてしまい、
今年になってからようやく、でした。
いつ行っても素敵なお店ですね~。
North Coastさん、こんにちは。
<梅塩>は「ちゃぶ屋」さんの時代から好評だったのですね。
<醤油>のイメージが強くてまったく記憶にありません(笑)。
奥様が厨房に立たれるようになってから、
お店の雰囲気が一層良くなったような気がします~。
makishimasさん、こんにちは。
親方は塩がお好みなんですね。
「鳴龍」さんは清湯も開店当初よりどんどん美味しくなってます。
きっとイイと思いますよ。
土日に行かれるなら早めの到着を目指してくださいね~。
ピップさん、こんにちは。
ピップさんもこのメニューいかれてましたよね。
都内の著名店もほとんど行ってるんじゃないですか?
再会の時がまた楽しみですね。
としくんさん、こんにちは。
としくんさんは根っから辛いのが苦手なんですね(笑)。
でも、これはそんなに辛くないでしょう?
汁そばも<醤油つけ>も美味しいから、他のメニューでも全然大丈夫ですよ。
makishimasさん、再度こんにちは。
「しろ八」さんの10周年はRDBのトップ・ページの告知で知りました。
行きますよ~、楽しみ。
マキシさんはお昼休みに行く感じ?
おゆさん、こんにちは。
麺のコンディションは4か月前と微妙に違ってた気がします(笑)。
真夏と真冬は麺を打つのが難しいという話ですから、
そういう季節柄というのもあるのかも知れません。
まあ、それでも、ここまで個性的で美味しい坦坦つけは、そうないですよね!
おうじろうさん、こんにちは。
そういえば、王子さんのこちらのレビューはご無沙汰な気がします。
どのメニューを食べても美味しいですからね。
次回はどれにしようか、という楽しみも多いお店だと思います。
12年くらい前の湯島「大喜」さんの役割を今果たしているのがこちら、ではないでしょうか~。
まいけるさん
こんばんはー!
多分ちょぃサボリーマンで
お昼に行く感じですかね~!
並びたくないので(笑)
makishi | 2015年9月3日 21:26まいけるさん,どうもです。
辛めなのもいけるんですね。
ここの担々つけは評判いいので一度はいただいてみたい。
RAMENOID | 2015年9月3日 22:13makishimasさん、こんばんは。
ちょいサボリーマンということは、お昼休みより前?
私は初日の開店前到着を予定しています(笑)。
お会いできるといいですね~~~。
RAMENOIDさん、こんばんは。
ピップさんのような激辛ファンではありませんが(笑)。
辛いのはわりと大丈夫です。
でも、辛いより旨いが優先、が理想かなあ。
こちらの<坦坦つけ>は、ノイドさんにもぜひ1度召し上がっていただきたいです。




川崎のタッツー

Ra麺@答えくん





この間に2度、お店の前まで行って食べられなかったので
まさに待望の<坦坦つけ麺>ですよ、ほんと。
お昼の11時30分開店の10分前に到着で、いちばん乗り。
開店後10分で店内待ち6名、正午の退店時の行列は計11名。
オープンから何年か経って人気に拍車がかかっている点が、
「鳴龍」さんの名店ぶりを物語っていると思います。
前回の訪問で初めていただいて95点とした表題のメニューは、
今回も間違いなく高品位で美味しかったです。
ただ、前回と比べると今回は麺の器の方に
少しだけ感動が足りないかな、という思いは残りました。
博多っぽい細麺のそれ自体の味と、その下のトマトジュースの味。
これが、感動するほどには濃くなかったかな、と。
おそらくは、麺が打たれてからの時間の違いとか、
トマトジュースが仕込まれてからの時間の違いとか、
その程度の微妙なものでしょう。
私には前回のタイミングや加減が完璧なものでした。
いや、再度強調しておきますと、それでも相当に美味しいのですよ(笑)。
つけ椀の方は、辛さは控えめ。
胡麻というよりナッツの味が利いているのが
「鳴龍」さんの担担麺の独特なところではないでしょうか。
丼の底の挽肉も肉自体の旨みが強くて美味しいです。
なみなみと注いでいただくスープ割りも、
このメニューの醍醐味に違いありません。
以前にも何度か書いていますが、こちらの担担麺は胡麻とラー油の
味付けに頼っていなくてベースのスープがとても厚い。
だから、とても複雑で満足度の高い味覚を得られる。
今回もその思いに何も変化はありません。
連れが頼んだ<梅塩拉麺>も旨かったですねえ。
梅塩らーめんどころか、
梅・塩・魚介・動物の完璧ミックスらーめん、という趣です。
どのメニューをいただいても美味しくて、
まさに「創作麺工房」の店名にふさわしい「鳴龍」さん。
その牙城を崩すのは、一体どんなお店なのでしょうか?