なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「9月限定 秋薫醤油麺 秊 ~みのり~ 2015」@麺画廊 英の写真早めに午前中の仕事が終わったので、秋雨の中、徒歩でこちらへ。日本橋の中でも、かなり外れの方にあり下町風情が色濃い。

食べたのは、9月限定 秋薫醤油麺 秊 ~みのり~ 2015 850円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/43350908.html

麺は、捻りの入った中細麺。デフォルトで頼んだのだが、しっかりしたコシを感じられる美味しい麺が出てくる。後述するスープは、繊細なスープなのだが、その持ち上げも良く、これは美味しい麺だ。七山製麺所。

スープは、伊達鶏の胸肉を鰹節と同じ要領で、なんと節にするらしい。そこから動物系の出汁を採る。そして、花鰹や利尻昆布から魚介系の出汁を採る。スープ表面は秋刀魚の香る特製香味油。
ファーストコンタクトの秋刀魚もそれほど強くはなく、ほんのりと、でも確実に秋刀魚を感じさせるもの。鶏と鰹も、主張し過ぎず、飲み進めるにつれて、その輪郭を明確にしてくる。非常に上質な出汁。一見、弱く見えるのだが、これは化学の力に慣れてしまっているから。じわりじわりと来る旨味を感じる喜びがある。
返しの醤油は、干し貝柱、干し蝦、利尻昆布などを加えた、麺画廊特製。こちらも、それほど主張して来ず、しかし、旨味を十分に感じられる逸品。

チャーシューは、鹿児島の南畜ポーク。ベーコン状で炙ってあり、脂が活性化している。香ばしく、これも上質。

その他、なめこ、しし唐、蓮根、スダチ、ネギ、糸唐辛子が入る。なめこはプリプリで、しかも新鮮で香りが強い。スープに秋を感じさせる。蓮根は具材として珍しく、面白い。

店内は、洋画が飾ってあり、確かに画廊。ラーメン作りにもこだわりがあるようで、1,2杯ずつ、丁寧に作っている。クラシックがかかる中、穏やかに豊かな気分でラーメンを楽しむことができた。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。