コメント
ペンギンさん,いらっしゃい。
まぜそば好きとしてはたまらない店です。
これもいただいてないんですが,新作食べに行かねば。
RAMENOID | 2015年11月15日 09:49こんにちは。
こちらもメニューが充実しており
迷っちゃいますよね。
魚介も新作も未食なので、そろそろ再訪かなぁ。
ももも | 2015年11月15日 10:06どもです。
こちらの味変はカレー粉が一番合いますね。
ガーリックは更に美味しかったので、是非!
ピップ | 2015年11月15日 10:43毎度です~
私もこれをいただきました。
確かにカレーが合いましたね。
これだけ味変アイテムが並んでると、
ひと口ずつ全部試してみたくなります。
としくん | 2015年11月15日 12:03まいどー
温玉付けて700円ってのは格安ですね、色んなパーツの良さも楽しめそうで良い一杯ですね。
GJ | 2015年11月15日 13:08こんにちは。
ようこそ水戸へ。
ご指摘のようにこちらは具材豊富ながらとても混ぜやすいんですよね。
今度は是非ご一緒したいです。
glucose | 2015年11月15日 18:52
ペンギン軍曹


tomokazu








前々から機会を窺っていたこちらへ訪問です♪
10時50分の到着で、シャッター待ちはなし。
そこから少しずつ並びは増えていき、開店時には12名ほどの行列になっていました。
退店時にも待ちが出来ており、新店ながらも安定した人気のようですね。
さて、券売機とにらめっこ。
トマカレの方と悩みましたが…今回は「魚介まぜそば 650円」にしてみました。
追い飯は50円から頼めるようですが、連食予定なのでそちらは次回の楽しみに。
店内は木造のシックな雰囲気、座敷席が大きくとられて複数客を意識した配置。
店員さん方はテキパキと案内しつつ注文をこなしており、安定感ある接客ですね。
着席から6分で配膳されました。
麺は中太のやや平たいストレート。
以前本店などで頂いたまぜそばよりかは細めですが、程良いむっちり歯触りとコシを楽しめます。
何よりとっても具材と混ぜやすく、箸で持ち上げやすいのが嬉しいですね~♪
麺量は200gだそうですが、具材が豊富なのでボリューム感はあるほうかな?
タレは動物系をメインに据えて、煮干などの魚粉と合わせているようですね。
トロリとした濃度の中に青魚の風味がギッシリと凝縮し、鼻をふんわりと抜けていきます。
こういった系統ですと魚粉の主張が先行しがちですが、鶏などのベースが土台を形成し、
魚介と確りと組みついて豊かな味わいを表現してくれますね~。
塩加減もちょうど良いのでそのまま最後まで頂けちゃいそうです。
具はチャーシュー・メンマ・刻み玉ネギ・揚げ玉ネギ・鰹節・海苔・青ネギ。
チャーシューはホロホロのほぐし身状のお肉がたっぷりと。
香ばしくて食べ応えありますね〜。
メンマも程良い味付けで食感良く、まぜそばの具材にもピッタリ。
刻み玉ねぎのさっぱり清涼な歯触りも心地良いですねぇ。
揚げ玉ねぎや鰹節による香ばしさも丼全体にアクセントを与えています。
そのままでも最後まで頂けそうですが…
せっかくですので卓上調味料も試してみましょう。
醤油・お酢・ラー油の基本に、胡椒・ニンニク・一味・マヨネーズ・カレー粉のラインナップ。
まずは一味で辛味を追加、シンプルながらも効果上々ですね。
続いてニンニク、パンチある風味でグッと味が深まります。
最後にカレー粉…うん、これは一番合いますね♪
ふっくらとスパイスがタレに馴染み、全体の味が引き立つ印象。
特にコスパが良好ですね~、この価格でスープ付きというのは嬉しい設定です。
温玉をつけても700円ですし、辛肉ミンチなど好みのトッピングと組み合わせてみるのも面白そう。
汁そばの方も人気ですし、また水戸遠征時にはお邪魔したいところです。
ご馳走様でした。