なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉味噌そば(950円)」@味噌の陣 Japanese Soba Noodles 蔦の写真こちらオープン時から知ってましたが、オープンしたてだと混み合っているだろうからという理由で後回しにしていたらホントに忘れてしまっていました。

たまたま目にしたのが昨日だったので、伺う事にしました。

13:07分着。18人待ち。席数の関係から、お一人様を列の真ん中に割り込みさせて頂いた形になりましたが、それでも、モノが手元に届くまで52分。

店員さん3人。今日は店長はいないんですね。

BGMにTOKYO FMが流れているからというのもあっただろうね、どことなく空気の流れが穏やかでいつもとは違う空気感でしたね。

見ていたら最大で1ロット3杯。味噌は手鍋に人数分入れスープで伸ばすというやり方。

ウンチクを眺めているうちにモノが高台へ。

まずはスープから。

スープは意外にシャバシャバ。味噌は数種類をブレンドしているとの事。

ブレンドされた味噌の配合は実にバランスが取れていて奥が深い。

ニンニクや生姜なども使っていない正統派の味噌スープを狙ったモノ。

手鍋で温められているが味噌の風味は飛ばさず適切な調理。

ただ、さほど味噌の主張は強くはなく、かと言ってスープが主張しているというのでもなく中途半端。

スープは動物系スープに香味野菜と和ダシを合わせたもの。

動物系スープは天草大王という地鶏の丸鶏と、鶏ガラを使用したモノ。

それに合わせるようにスープ表面には天草大王の鶏油が厚めに張ってある。

ウンチクにも書いてあるが、旨味はあるがクドサはない。

中盤~終盤にかけて気づいたのだが、底に行けば行くほどスープの味噌感が上がってくる。

ちゃんと混ざっていなかったのか、それとも比重で底に溜まったのか、底には濃いめのスープが残っていた。

ただ、きちんと混ざっていたとしても麺に味が乗るほどの濃度ではなかった。

続いて麺。

麺は自家製麺。平打ち気味の中細ストレート。茹で加減ややカタメ。絶妙。

ただ、スープに粘性なく、塩梅優しく、味噌の主張も強くないので、麺との絡みはあまりない。

具材。

鶏チャーシュー、半熟煮玉子、玉ねぎ、赤玉ねぎ、ひよこ豆、キャベツ、青菜。

ブロック状の鶏チャーシューはロットごとにバーナーで炙りを入れるほどの力の入れよう。

皮目がパリパリし美味いですね。鶏チャーシューでは今までで一番うまかったですね。

ひよこ豆はラーメンの具材としては変わっていて面白い。

イモの様な食感ですが、スープに味を出すわけでもないが、スープからの旨味は吸い上げるというトッピング。新しい視点。ただ、個人的には好きじゃないですけど。

玉ねぎはみじん切り。やや大き目で食感良くないですね。

赤玉ねぎはスライスにしている。辛味が残っているのは狙いだろうか。嫌いです。



麺量は140gくらいですかね。すぐに別のお店へ直行できました。

美味いのは事実だけど、もっと美味い味噌ラーメンを知っているし、この味で1時間並ぶかと言われればオイラは・・・。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

この店という訳でなく、有名店については最後の一文に尽くせない共感が。

水戸 稲郎 | 2015年11月2日 19:39

こんばんは。

一応、先人のレビューも確認したんですが、皆さん同様の意見でしたね。
一度食べればもういいかな。

scirocco(実況中継風) | 2015年11月3日 21:25