レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11/13 お昼に訪問。 高崎方面で運動した後に横浜らーめん青木家で味噌を食しましたが、一杯に満足して素直に帰るはずがない私です。前店からの帰り道に位置するこちらへ途中下車しちゃいました。まあ、ここまでの流れは予定通りだったりしますが・・・。 入店し、若干分かりづらい配置の券売機と対面です。暫し熟考した結果、決定したのはメニューの中で控えめに配置された標記です。お値段は850円と少々お高めな設定です。このメニューは麺の種類は選べずに細麺仕様のようなので、念のため「硬め」でお願いしました。 丼!! 着丼とともに漂う海老の薫りがナイスです。 軽い濁りのあるベーススープは鶏ガラ+魚介の比較的あっさりしたタイプです。程好いダシ感と穏やかな塩ダレにより優等生とも言える雰囲気を醸しています。そんな頑張りを完全に崩しているのがこれでもかという程の海老の存在感です。香味油&具材が放つ海老風味が前面に押し出されているようです。多少のやり過ぎ感はあるものの、最終的に個人的な好みに合っているので、素直に負けを認めたいと思います。 麺は軽い縮れの加わった細麺です。麺肌にほんの僅かなざらつきを感じるものの、汎用性の高いタイプと言えます。通常の茹で加減では柔めに感じるのではないかと思えるので、「硬め」指定が功を奏しているようです。スープの持ち上げは上々で、海老の風味をしっかり纏って口中に突撃してくれます。 具はチャーシュー、ネギ、水菜、味玉1/2個、そして顔とも言えるたっぷりの桜海老です。 チャーシューはしっとりとした脂身の少ない肩ロースです。然程特徴は感じないものの、柔らかく仕上げられて及第点といったところでしょうか?? デフォで1/2個搭載されている味玉は訳ありな形状のようです・・・。 そして主役の海老ですが、丼の全面を覆い尽くすほどにたっぷりと投入された桜海老が目を惹きます。炒られた後に投入されているようで、香ばしさが強調されてスープの風味付けとして大活躍です。当然のように具材としても十分に楽しめるわけで、食べ進めるうちにアルコールを欲してしまいます・・・。穴開きレンゲが付属されているために最後の一尾まで確実に掬い取れるのも嬉しいところです。 大胆なビジュアルと適格な美味さの変化球メニューです。 これはもう主力としても良いのではないかというほどのクオリティーだと思います。
高崎方面で運動した後に横浜らーめん青木家で味噌を食しましたが、一杯に満足して素直に帰るはずがない私です。前店からの帰り道に位置するこちらへ途中下車しちゃいました。まあ、ここまでの流れは予定通りだったりしますが・・・。
入店し、若干分かりづらい配置の券売機と対面です。暫し熟考した結果、決定したのはメニューの中で控えめに配置された標記です。お値段は850円と少々お高めな設定です。このメニューは麺の種類は選べずに細麺仕様のようなので、念のため「硬め」でお願いしました。
丼!!
着丼とともに漂う海老の薫りがナイスです。
軽い濁りのあるベーススープは鶏ガラ+魚介の比較的あっさりしたタイプです。程好いダシ感と穏やかな塩ダレにより優等生とも言える雰囲気を醸しています。そんな頑張りを完全に崩しているのがこれでもかという程の海老の存在感です。香味油&具材が放つ海老風味が前面に押し出されているようです。多少のやり過ぎ感はあるものの、最終的に個人的な好みに合っているので、素直に負けを認めたいと思います。
麺は軽い縮れの加わった細麺です。麺肌にほんの僅かなざらつきを感じるものの、汎用性の高いタイプと言えます。通常の茹で加減では柔めに感じるのではないかと思えるので、「硬め」指定が功を奏しているようです。スープの持ち上げは上々で、海老の風味をしっかり纏って口中に突撃してくれます。
具はチャーシュー、ネギ、水菜、味玉1/2個、そして顔とも言えるたっぷりの桜海老です。
チャーシューはしっとりとした脂身の少ない肩ロースです。然程特徴は感じないものの、柔らかく仕上げられて及第点といったところでしょうか??
デフォで1/2個搭載されている味玉は訳ありな形状のようです・・・。
そして主役の海老ですが、丼の全面を覆い尽くすほどにたっぷりと投入された桜海老が目を惹きます。炒られた後に投入されているようで、香ばしさが強調されてスープの風味付けとして大活躍です。当然のように具材としても十分に楽しめるわけで、食べ進めるうちにアルコールを欲してしまいます・・・。穴開きレンゲが付属されているために最後の一尾まで確実に掬い取れるのも嬉しいところです。
大胆なビジュアルと適格な美味さの変化球メニューです。
これはもう主力としても良いのではないかというほどのクオリティーだと思います。