コメント
おっ! makishiさん、帰ってきたんですね。
蘭鋳ですか。いいですね〜〜♪
また行ってみたいなぁ〜
NORTH | 2015年11月17日 06:20おはようございます。
マキシさんとでしたか^_^
こちらの煮干しにも、
機会を作らねば!
おゆ | 2015年11月17日 08:08毎度です~
この醤油も、連休にいただいた塩も流石なものでした。
定期的に食べて、長い余韻を楽しみたいです。
としくん | 2015年11月17日 10:21どうも~
makishiさんとランチですか~仲がよろしいですね(笑)
僕もこちらは近々行く予定を立てています。
国宝級の煮干しらーめんですか~
それでいて味玉付けて800円はたしかに安いと言わざる得ません(笑)
ただこれだけ並ぶ店で1人でのオペは提供時間がかかりそうですね。
低温調理の豚は脂身もほぼなく旨そうですね~
これならガッツリと食べたい。
右京 | 2015年11月17日 11:32どもです。
こちらのラーメン、美味しかったです。
コスパも素晴らしいです。
今度、行くときは声を掛けますのでw。
ピップ | 2015年11月17日 12:36こんにちは。
これ1種類で直球勝負とは思いきっていますね。
国宝級の一杯、こちらは支部長、副支部長の仲良し組で伺いたいです。
glucose | 2015年11月17日 14:34North Coastさん、こんにちは。
マキシさんは週末だけ東京にいたそうです。
そのうちにこちらのレビューが上がるんじゃないでしょうか(笑)。
「蘭鋳」さん、鉄板ですね~。
おゆさん、こんにちは。
マキシさん元気そうでしたよ。
こちらの煮干しは素晴らしいです。
「アルス南青山」さんと、煮干し連食をオススメします♪
としくんさん、こんにちは。
5月連休の塩、食べてみたいですよ。
まあ行列がスゴいみたいなので、何年先に食べられるかわかりませんが(笑)。
塩分を覚悟しなくていい煮干しはコチラ、ですよね。
右京さん、こんにちは。
右京さんも近々、なんですね。
こちらは旨いですね~、いつ行っても(笑)。
お昼の営業は2時間だけですから、少し待つのは仕方ないかも知れません。
もっとも、数年前までは並んだことがなかったから、
いよいよこちらの旨さが認知されてきたってことなのでしょう。
1度に最大4人前を作っていましたから、
待ち時間はそんなに長くは感じませんでしたよ。
おっぱいはいつ行きます?
ピップさん、こんにちは。
ピップさんはこちら、行かれてましたよね。
この旨さで700円はスゴイなあと思ってしまいます。
次回はぜひご一緒しましょう。
glucoseさん、こんにちは。
こちら、開店当初にあった<肉増し>さえ、今はありません。
今は<中華そば><味玉><大盛り><ヱビス中瓶><おつまみ>の5種だけです。
支部長との仲良しコンビで行かれてみてくださいね。
こんばんはー!
ありがとうございました!
しかし、神々しい一杯ですよ~♪
ほんと、うっとりしちゃいます(笑)
こちらにしてほんと良かったー!ですね!
話は変わりますが家元が心配だー!!!(;゚Д゚)
おっぱいは自分の分も楽しんできて
くださーいね(*T^T)
makishi | 2015年11月17日 18:49makishiさん、こんばんは。
当日はほんとにいろいろありがとう!
まさに神々しい一杯でしたね。
こういうらーめんをいただけると幸せな気持ちになります。
いろいろ忙しいだろうけど、風邪などひかないよう頑張って過ごしてください。
家元はかなり心配です。
何もないといいんだけど…。
まいけるさん,どうもです。
ここは美味しかった。
また行きたいですね。
限定とかやる時狙って。
RAMENOID | 2015年11月17日 23:20RAMENOIDさん、こんばんは。
ノイドさんも、こちら、行かれているのですね。
限定は滅多にやりませんよ(笑)。
私の知る限り、最低1時間は並ぶというゴールデンウィークの<塩>だけ。
それで十分、と思えるお店です。


久我衣
千年

トゥールゴイ
グフ ゲルググ





久しぶりの仲良しランチ。
ふたりのお気に入りである「蘭鋳」さんでいただいてきました。
半年ぶり6回目の訪問。
12時15分の到着で、店外待ち5名に接続。
その後も、常時店外には5名前後の方が並ばれていました。
平日のお昼時なせいかお客の半数は女性、
この日はご主人おひとりでのオペレーションです。
丼が供されて、その美しいヴィジュアルに、まずうっとりとさせられます。
さっそくスープからいってみますと、ヴィジュアルをそのままトレースしたような
美しい煮干しの味わいに惚れ惚れとしてしまいますよ、毎度のことながら。
何よりも、煮干しという素材の性質に甘えることなく、塩分が控えめに
しっかりとコントロールされているのが素晴らしいです。
あ~、ここのを食べちゃうと、
他の煮干しに向かう気持ちが盛り上がらないんだよな~、と、そんな感じ。
煮干しも醤油も澄み切っているのに、味わいがとんでもなく深いです。
低加水の細麺は、粉々しい、という日本語があるなら
それがぴったりと思える食感と味わい。
低温調理の豚の肩ロースのチャーシューの、軽いスモークの風味。
このサイズでも十分すぎる海苔の香りの高さ。
洗練を感じる味付けの、適度に柔らかい穂先メンマ。
自分的には四谷三丁目「灯花」さんと双璧と感じる
味玉のねっとりとした黄身の味の濃さ。
もはや国宝級の煮干しらーめん、という言い方は大袈裟かも知れませんが、
王者の風格すら感じる一級品、と評することにためらいはありません。
淡麗煮干しの究極の姿がコレだと思えるのです。
食後のダシの余韻も長いですし、デフォで700円、
味玉をつけても800円という値段にも敬意を表したくなります。
メニューは1種類だけというストイックな姿勢が
味の研磨とも密接に結びついているのに違いありません。
車で連れてきてくれたmakishiさんに
「やっぱりココに来てよかったね」。
きっと、「蘭鋳」さんを訪れる多くの方が同じことを思うのでしょう。