なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん 650円 + ちゃあしゅう 300円」@こうかいぼうの写真師走の声を聞くようになりましたので、そういえば今年はまだココに
行ってないじゃん!というお店も回っていきたいと考えています。

第1弾は、1年10か月ぶり11回目の訪問になるこちら。
RDBでも今でも初訪レビューが絶えないところを見ると、
神通力は健在のようです。
12月1日の午前11時20分の到着で、店内外5名待ちに接続。
8分で着席して、11時45分の退店時は7名待ちという状況でした。

相変わらず、ご主人夫妻の所作は本当に素敵ですね。
ふたりだけのオペで相当に忙しいはずなのに、
テンパるところは1度も見たことがなく、笑顔の声かけを絶やさず。
ミシュランに載せるべきお店はこちらじゃないのかなあと思いますよ。

らーめんの方も、変わるはずがありません。
じんわり優しい豚骨魚介。
もしかすると、年々、豚骨(ゲンコツ)の厚みが控えめになって
魚系の割合がほんの少しずつ増しているかも知れません。

この日に感じたのは、ぬるくて当たり前のこちらのスープが
適度に熱めで、ぬるくはなかったこと。

あと、最近の淡麗清湯に慣れた身としては、
魚ダシ(特に鰹節)の煮出し方が少し乱暴かなと思いました。
こちらは清湯ではなく白湯なので、
その範囲内でオッケーな程度の乱暴さ、ではあるのですが。

前回と同じくお店に敬意を表して増した<ちゃあしゅう>は、
ホロッと崩れる直前の、豚の肩ロース。
味付けは控えめで、肉の自体の美味しさが伝わってきます。
菅野製麺による中細の麺は、実に自然体の存在感。
もちろん完食してフィニッシュとなりました。

今となっては決して最先端のらーめんではありません。
しかし一方で、年々、おふくろの味、な風情が強まっていると感じます。
らーめんの新しい時代を拓いたお店の理想的なその後の姿が、
現在のこちらにあるのではないでしょうか。

投稿 | コメント (19) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

おはようございます♪

お名前は予々…神通力に誘われてこんど初訪してみます!
ご夫婦の仲睦まじいオペを見ながら、おふくろの味的な一杯を頂いてみたいです。

クーパー(退会) | 2015年12月4日 07:02

毎度です~

さすが色褪せずに人気を保ってます。
年々着実に進化してるからなんでしょうね。
良いお店ですね。

としくん | 2015年12月4日 08:45

おはようございます。

以前に、女性店主さんのお父様が先代として始められた件を、
どこかのコメでお伝えしましたね。

継続こそ力なり、でしょうか。
接客な良さ、良心的な価格も魅力ですね。
増しにしたくなるちゃあしゅうも、気になります。

おゆ | 2015年12月4日 09:07

修正コメです。
最初の部分は、町田のお店と勘違いしました。
すみません。

おゆ | 2015年12月4日 09:12

こうかいぼういいですね!
自分も、久しぶりに行きたいと思ってました。
あのラーメンと接客に癒されたいです。(^^)

NORTH | 2015年12月4日 09:51

こんにちは。
もう何年も伺っていないのですが、そんな名店の一つです。
こうかいぼう → 吉右左 の連食パターンで行こうかな。

mocopapa | 2015年12月4日 13:51

クーパーさん、こんにちは。
今でも千客万来、すごいですよね。
1度うかがってみると、その理由がわかるかと思います。
女将さんの笑顔、癒されますよ~。

としくんさん、こんにちは。
ほんと、らーめんもお店の雰囲気も、まったく色褪せないですね。
これって相当スゴイことなんじゃないかと思いますよ。
途中から週休2日にされたのも良かったんじゃないかと思います。

おゆさん、こんにちは。
継続の裏に隠れているものを想像すると、ほんと敬服します。
デフォだと650円ですもんね。
多少スープが少ないとはいえ、今、ないですよ、650円の優良らーめん。
ランチセットのご飯ものより、<ちゃあしゅう>増しの方が好きです♪

North Coastさん、こんにちは。
こちらはほんと、癒されにいくお店ですよね(笑)。
女将さんは相変わらず素敵だし。
おふくろの味なんて思えるらーめん、そうはないと思います~。

mocopapaさん、こんにちは。
モコさんはこちら、ご無沙汰なんですね。
そういえば私は「吉左右」さんにご無沙汰です。
名店連食のレビュー、楽しみにしています。

こんばんは~
もともと豚魚に興味を持たないためか、ここも吉左右さんも未訪なんです。この2店舗は早くいかなければと思いつつ、月日が過ぎて行ってしまいます。
温くても満足できる優しい味わいのスープを求め、来年こそはと思っています。

KJ7 | 2015年12月5日 01:28

KJ7さん、こんばんは。
そういえば、7さんの豚魚のレビューってほとんど見たことない気がします。
こちらも「吉左右」さんも接客はバッチリ、
味はこちらの方が好み、って感じでしょうか。
来年こそは、のレビューを楽しみにしています~。

どうも~
たしかにこちらミシュランに載ってないですね~
スープは今回は温くなかったようで。
実際にあの温さは出汁を生かすためにその温度で提供している
と聞きましたが・・今回はなぜなのか(笑)
季節によってスープの温度も変えているのでしょうかね?
このチャーシューは脂身凄い・・これは到底無理っす(◞‸◟)
でも変わらない接客っていいですよね~
普遍的に意識してるから、ここに来ると気持ちよくなりますね(笑)

右京 | 2015年12月5日 11:15

右京さん、こんにちは。
おっしゃる通り、こちらはダシを活かすためにスープがぬるいのですよね。
今回は、ぬるい、まではいかない温かさでした(笑)。
少し寒くなってきたせいもある、と見ています。
チャーは、確かに、脂身多いっすね。
右京さんにはキツそう。
でも、ベタベタじゃなくて、しっかり肉感のあるチャーですよ。
余分な脂は落とされているように感じます。
少し不謹慎な話かも知れませんが、
こちらの女将さん、スタイルが素晴らしいですよね(笑)。
あのスタイルの維持とらーめんの味の維持にはきっと関係がある、
なんてのは深読みが過ぎるでしょうか~~~。

温度が上がると香りや味を感じにくくなるので、ギリギリの湯温を狙って調整しています。
夏場はやや温め、木枯らしが過ぎた頃には、少々熱めに仕上げてくるのが例年のパターンですね。
それに伴い、塩だれの分量や魚介だしの分量も微調整されているようです。
住まいや職場が近場にある常連さんが大変多い店ですので、その意見にも耳を傾けられているそうですよ。

と言う事で、おっしゃる通り最先端のラーメンとは程遠い存在ですが、またホッとする一杯を求められる際には、是非ともえとう区へお越し下さい。
とか偉そうな事言ってますけど、おいらも随分長いこと行ってませんので、年内に一杯いただきに行きたいですね!

Dr.KOTO | 2015年12月5日 17:23

Dr.KOTOさん、こんにちは。
ギリギリの温度を狙って、ですか。
スゴイなあ。
そういう細やかな気遣いが、こちらのお店全体に溢れていますよね。
だから人気が衰えない。
ほんとにホッとできる、ホッとしまくる、お店です。
ところで、私の麺友さんにお医者さまがふたりもいらっしゃるのですが、
Dr.さんもお医者さまですか?

いえいえ、このハンネは超テキトーに付けた物ですw
「江東=KOTO=コトー=Dr.」と言う、誰でも思い付きそうな質の悪い連想が発端です。

Dr.KOTO | 2015年12月6日 15:40

Dr.KOTOさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
文字通り漫画ネタだったのですね。
私も最初は、コトーさんと読んでしまっていました(笑)。