なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「富山ブラックラーメン黒醤油」@大泉らーめんの写真12月10日訪問。
池袋に「えびすこ」という富山ブラックのお店ができたということでちょっと気になっているのですが,以前同じ池袋にあったお店で食べた際の印象が「ただ味が濃くてしょっぱいだけ」ということもあり行くか行くまいか悩み中。と、そういえば超近場のこちらでもそれっぽいメニューを出していたことを思い出し久しぶりに訪問してみることに。13時過ぎの到着で先客は2名ほどと空いていたためすぐにカウンターに着席。いつもながら豊富なメニューの中からお目当ての富山ブラックラーメン黒醤油(600円)をお願いしました。最近のご時世では嬉しい価格ですね。

10分少々で到着。
しょっぱいかな~と恐る恐るスープを口にしてみたのですが、あれ?あまり塩気は無いですね。たしかに味の濃い醤油ラーメンという感じではあるのですが以前食べたような舌とのどにビリビリくるようなしょっぱさは全然感じないですよ。濃いとはいえ普通に飲めるくらいですし「がんこ」系ほどのしょっぱさですらありません。それなりにコクもあって普通に美味しいですよ。
麺はわずかに幅広の中太麺。スープが濃いのでそんなに絡まないこの麺は相性良いですね。
具はチャーシューに味玉が半分、メンマと海苔にたっぷりのキクラゲとネギ。具に関しては無難というか可も無く不可も無くだったので割愛。
スープは全部飲んでも大丈夫なくらいでしたが多少身体のことを考えて半分ほどいただいたところで終了です。

おそらくインスパイアであり本場の味よりは食べやすく改良されているものだと思うのですがなかなか美味しかったですね。以前食べた時よりも歳をとったので味覚が変わったのかそれとも暑い時期ではなくて冬場だったから印象が変わった等の要因もあるかもしれませんが。正直スープ以外の麺と具はあまり特筆するようなものではなかったものの全体のバランスはとても良かったですし、何より価格を考えると全然満足度は高かったです。本場に近い味を試すにはやはり「えびすこ」で食べてみるしかなさそうですが今までの悪い印象はほとんど無くなりましたね。まだ未食のメニューもあるのでそちらも近いうちに。
ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

こんばんわ~

コレっ、先日も仕事しながら前を通る度に気になっていたんですよ~!
本場のブラックラーメンを何回も食べている身としては試してみたい気もしますしね。
ずっとPOP見ていて思ったんですがコレだけお値段が安いですよね?
しかもチャーシュー他、通常の具材にハーフ玉子まで載って600円は優秀ですよね~!

バスの運転手 | 2015年12月11日 22:12

バスの運転手さん
冷静に考えたら何故こんなところで?ですよね~笑
おそらく似て非なるものかと思いますが
ぜひ本場の味を知っている方の感想を聞いてみたいです。

かのう(レビュー終了) | 2015年12月16日 11:48