レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
新年を山陰地方の関金温泉で迎えることにしたので、倉吉市へ。で、倉吉市最高峰と名高いこちらへ。以前伺った古い店舗ではなく、幹線道路沿いの大きな店舗に変わっていた。食べたのは、牛スジラーメン 大盛 麺硬め 900円。http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/51468016.html麺は捻りの入った中細麺。硬めで頼んだのだが、若干芯を残したちゃんと硬めの麺が出てくる。数年前までは鳥取のラーメンというと、硬めにしてもどこが硬めなんだという麺が出てきていたが、この1,2年で様相がガラッと変わり、ちゃんと硬めの麺が出てくるようになった。小麦の香りも豊潤で、ちゃんと美味しい麺だ。後述するスープの持ち上げも良く、倉吉の麺のレベルも上がってきている。麺量はデフォルトで150g程度。これが150円増しで大盛にすると、推定300g。二郎並みの麺量になる。しかし、美味しい麺なので飽きずに食べることが可能。スープは、牛骨から動物系の出汁を採り、タマネギなど香味野菜で味を調える。強い甘みが特徴で、返しの強みも相俟ってメリハリのあるスープ。倉吉のラーメン店は、マイルドなスープの店が多いので、このメリハリは、差別化要素となりうる。チャーシューの代わりに牛スジが入る。コリコリしていて、コラーゲン豊富な牛スジ。タレの染みも上々で、これは美味しい。その他、モヤシ、ネギ、キクラゲが入る。店内は、カウンター+テーブル席。座敷もありかなり大きな箱になった。そして、この箱にパンパンに顧客が入っている。すごい人気だ。店員のオペレーションも非常にしっかりしていて、田舎の店ながら素晴らしいオペレーション・コントロールだった。その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/
食べたのは、牛スジラーメン 大盛 麺硬め 900円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/51468016.html
麺は捻りの入った中細麺。硬めで頼んだのだが、若干芯を残したちゃんと硬めの麺が出てくる。数年前までは鳥取のラーメンというと、硬めにしてもどこが硬めなんだという麺が出てきていたが、この1,2年で様相がガラッと変わり、ちゃんと硬めの麺が出てくるようになった。小麦の香りも豊潤で、ちゃんと美味しい麺だ。後述するスープの持ち上げも良く、倉吉の麺のレベルも上がってきている。
麺量はデフォルトで150g程度。これが150円増しで大盛にすると、推定300g。二郎並みの麺量になる。しかし、美味しい麺なので飽きずに食べることが可能。
スープは、牛骨から動物系の出汁を採り、タマネギなど香味野菜で味を調える。強い甘みが特徴で、返しの強みも相俟ってメリハリのあるスープ。倉吉のラーメン店は、マイルドなスープの店が多いので、このメリハリは、差別化要素となりうる。
チャーシューの代わりに牛スジが入る。コリコリしていて、コラーゲン豊富な牛スジ。タレの染みも上々で、これは美味しい。
その他、モヤシ、ネギ、キクラゲが入る。
店内は、カウンター+テーブル席。座敷もありかなり大きな箱になった。そして、この箱にパンパンに顧客が入っている。すごい人気だ。
店員のオペレーションも非常にしっかりしていて、田舎の店ながら素晴らしいオペレーション・コントロールだった。
その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/