なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉そば(900円)」@中華蕎麦 蘭鋳の写真お昼をRABOでいただいた後、外回りの業務を済ませ、方南町初上陸です。お店には18時丁度の到着で1番。丁度暖簾を出しているところでした。後客も3名ほど続きます。店内は煮干しと醤油の香りがやさしく漂っており、和な感じの内装にマッチしいい雰囲気です。

口頭で『味玉そば』(800円)を注文。基本のメニューは中華そばのみでチャーシューメンすらない潔さ。このようなこだわりは結構好きです。

カウンター上にある小ざるの下に1000円札を挟みます。そうすると、ここに店主さんの手が空いたときにお釣りを置いてくれるシステムですが、大久保の名店『めとき』が閉店された今、ここだけかもしれません。そういえばめときさんも中華そば1本のメニュー変性だったなぁなどと考えつつ、待つこと10分程で着丼です。なんとなくですが、4人分、域に調理されているのが意外でした。

まずはスープを頂きます。スープ色同様に淡い味わいの煮干しがふわっと抜けていきます・・と思ったら、その煮干しが段々強く感じてきます。ガツンとくるタイプでは無く、2・3杯と蓮華にて飲み進めると、口の中に煮干しが累積していく感じです。食べ進めると若干ですが苦みも感じてきますが、気になるほどではありません。

低下水の細ストレート麺は少し固めの茹で加減です。ザクッとした食感が心地よく、香りの高いおいしい麺です。スープの絡みが弱いのが唯一の弱点かと思いました。

炙りをかけて香ばしさを演出したローストポークはボリューム感が素晴らしく、肉らしい味わいが良好でおいしいです。少々筋がありますが、このくらいのほうがいい気もします。
穂先メンマは柔らかく仕上がっています。
味玉は味の浸み込み具合、玉子自体の味わいはよかったのですが、黄身がトロトリオの茹で加減は好みと異なりました。
薬味の葱は苦みが軽めのもの。優しい煮干しの味わいに合わせて定番の玉葱を避けたものと思われます。量が少なめで、もう少しあった方がうれしいです。

卓上にはかわいらしい球体の器に入った故障と一味。個人的には両方使わずに食べ進めたいと感じ、そのまま完食しました。

昼に頂いた素晴らしい鶏出汁のラーメンに引き続き、おいしい煮干しのラーメンを堪能できて良い一日でした。

でも折角の初方南町、もう一軒、ワンタンのお店に向かうことにしました。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
向かった先の方南町、やはりこちらでしたね(笑)。
ラボさんと連食とは贅沢ですよ~。
麺・スープ・肉、それだけで大満足の、
ほんとにらーめんらしいらーめんだと思います。
あ~、また食べたくなってきました♪

KJ7さん、おはようございます!

こちらはかなり好印象だったお店です。
煮干しの効き方は強めでも、攻撃的すぎない感じが良かったような記憶があります。

会計方法は今めとき方式なんですね。
以前はそうじゃなかった気がしますが、定かじゃありません。
再訪したいのですが、アクセスがもう少し良いといいのですが。。

なまえ | 2016年2月2日 07:48

こんにちは。

こだわりの和の雰囲気を感じる一杯ですね。
これもこだわりなのかもしれませんが、レンゲでないほうが食べ手としては食べやすいです。

glucose | 2016年2月2日 09:47

蘭鋳ですか!これは大変いい店に行かれましたね!
陸の孤島という立地と、クルマが置けないのもあって随分とご無沙汰してしまってる店です。
やはり相変わらずうまそう。
こういうネオクラシカルな一杯の先駆けみたいな感じで拝読しました。