レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
今日は何とか「限定煮干」にありつけた!というのも、折角の此方の4周年記念である『晴』との限定コラボ麺は仕事が多忙過ぎた為に食べる事が出来なかったからである。凄く楽しみにしていたのに。。。今日の商品はその時のコラボ麺とは違うバージョンのようである。それを目当てに来店されたのか、いつもと雰囲気の違うお客さんの達の姿が多く感じた…。先ずこのビジュアル!相変わらず店主が常連客を甘やかしてくれる証拠物件である。ご馳走様!!『晴』でも見慣れているセメント色のスープ!味も本家とソックリだ!瓜二つ。ただ、ベースのスープが『晴』は鶏出汁で『さんじ』は豚骨である。下地の重量感や甘味が違う。元々此方の豚骨スープは軽い仕上がりで旨味重視。その仕様がこの濃度煮干にすっぽりハマった!あくまでも「煮干し」の旨味が前に立っているが、底支えが頑丈で余韻がある。。。その為に後口に残る煮干し特有のエグ味や渋味が軽減され、より食べ易いものとなっている。元祖『晴』の「濃厚煮干」も最高に旨いが、インスパイアのコレも物凄く美味しかった!!此方得意の板海苔は当然このスープには欠かせないものだし、刻み生玉ネギも無くてはならない。こてあっさりの豚低温叉焼のまったり感と、あっさり濃密な鶏低温叉焼のしっとり感も見逃せない。味玉等も含め、此方のレギュラートッピング陣もこのスープにも自然にシックリ馴染んでいた。。。そして麺!「浅草開化楼」の新種の細麺が又素晴らしかった!本家『晴』のパキポキ卵白麺も旨いが、この小麦感漂うパッキリ細麺もこのスープに合うのである。麺もスープも全体的に少なめだったので、是非とも「和え玉」を頂きたかったが、つい先日の定期検診で引っ掛かり、来週又再検査の身なので涙を飲んで諦めた。。。スープと麺だけ食べた時は、一瞬『晴』の「濃厚煮干」なのか『さんじ』の「濃厚煮干豚骨」なのかを判別するのは難儀だ。それ位血縁関係が濃くて酷似している濃厚煮干ラーメンである!だが、よく突き詰めてみれば其々の個性が確りと分かり、あとは好き好きで通うラオタも増えそうだ。『晴』の「濃厚煮干」に見せられた方は此方のこの商品にもきっと見せられる筈である。両者のセンスの違いが生み出した究極の「濃厚煮干」とも言える作品が出来て嬉しくて楽しい。。。あの「アナ雪」の歌「LET IT GO」を、松たか子で楽しむかメイジェイで楽しむかみたいなものである。ご馳走様!
おお〜、 4門さんもリベンジ出来て、良かったですね! スコアも同じですね ^_^ 土曜煮干し計画が楽しみになってきました。 清湯でもやってほしいです。
おゆさん、こんばんは! 自分もおゆさんと同じように忙しい中、やっと煮干し豚骨に出会えました! 毎年この時期は忙しいですが、おゆさんもお身体を大切にして下さいね。 自分は夜中に脚は釣るし、寝不足でミスはするわで最悪ですので。。。^^;
というのも、折角の此方の4周年記念である
『晴』との限定コラボ麺は仕事が多忙過ぎた
為に食べる事が出来なかったからである。
凄く楽しみにしていたのに。。。
今日の商品はその時のコラボ麺とは違う
バージョンのようである。それを目当てに
来店されたのか、いつもと雰囲気の違う
お客さんの達の姿が多く感じた…。
先ずこのビジュアル!相変わらず店主が常連客を甘やかしてくれる証拠物件である。ご馳走様!!
『晴』でも見慣れているセメント色のスープ!味も本家とソックリだ!瓜二つ。
ただ、ベースのスープが『晴』は鶏出汁で『さんじ』は豚骨である。下地の重量感や甘味が違う。
元々此方の豚骨スープは軽い仕上がりで旨味重視。その仕様がこの濃度煮干にすっぽりハマった!
あくまでも「煮干し」の旨味が前に立っているが、底支えが頑丈で余韻がある。。。
その為に後口に残る煮干し特有のエグ味や渋味が軽減され、より食べ易いものとなっている。
元祖『晴』の「濃厚煮干」も最高に旨いが、インスパイアのコレも物凄く美味しかった!!
此方得意の板海苔は当然このスープには欠かせないものだし、刻み生玉ネギも無くてはならない。
こてあっさりの豚低温叉焼のまったり感と、あっさり濃密な鶏低温叉焼のしっとり感も見逃せない。
味玉等も含め、此方のレギュラートッピング陣もこのスープにも自然にシックリ馴染んでいた。。。
そして麺!「浅草開化楼」の新種の細麺が又素晴らしかった!
本家『晴』のパキポキ卵白麺も旨いが、この小麦感漂うパッキリ細麺もこのスープに合うのである。
麺もスープも全体的に少なめだったので、是非とも「和え玉」を頂きたかったが、
つい先日の定期検診で引っ掛かり、来週又再検査の身なので涙を飲んで諦めた。。。
スープと麺だけ食べた時は、一瞬『晴』の「濃厚煮干」なのか『さんじ』の「濃厚煮干豚骨」なのか
を判別するのは難儀だ。それ位血縁関係が濃くて酷似している濃厚煮干ラーメンである!
だが、よく突き詰めてみれば其々の個性が確りと分かり、あとは好き好きで通うラオタも増えそうだ。
『晴』の「濃厚煮干」に見せられた方は此方のこの商品にもきっと見せられる筈である。
両者のセンスの違いが生み出した究極の「濃厚煮干」とも言える作品が出来て嬉しくて楽しい。。。
あの「アナ雪」の歌「LET IT GO」を、松たか子で楽しむかメイジェイで楽しむかみたいなものである。
ご馳走様!