なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ルビー」@楽観(赤)の写真3月9日訪問。
この日もまた新しい職場に事前確認のため訪問。午前中すぐに終わったので駅前で少し買い物をして時間をつぶし、ラー食のため付近をブラブラ。課題店が多すぎるのでどこにするかは決めていなかったのですが良い具合にお店を発見したので開店直後に訪問、どうやら1番乗り。「楽観 立川」もまだ未訪で本当はそちらから行くつもりだったのですがまぁこちらも課題店だったので良いか。2種類のメニューはどう違うのかお姉ちゃんに聞いてみると、赤珊瑚はちょっと辛いということでしたのでこちらをチョイス(880円)。窓に向かって座る変わったカウンターに着席してしばし待ちます。

10分少々で到着。
また課題店なのにほとんど予習をしてこなかったのですがすごいドロドロなんですね。コンセプトは後で知ったのですが野菜をたっぷりと使った海老のポタージュで良いのかな。これだけ粘度があるの味はものすごく軽いのには驚き、さすがベジポタたる所以でしょうか。表面のエビパウダーも良い香りで、風味も加えてくれていますね。ただ、それ以外の旨みが?鶏なのか豚なのか魚なのか分からないくらい薄いです。赤珊瑚の方は和の出汁ということなのでこれも似たようなものを使用しているのかな。くどさとか重たさが無いのは良いんですがちょっと物足りない感もありますね。
麺は中太のストレート。モッチリで噛み応えがあり濃厚なつけめんによく合いそうなタイプです。しかしスープに十二分に粘度があるので過剰なほどの絡み具合。麺の方は良いと思うのですが、これだけ絡んでいるのに味が薄く感じるのはある意味すごいかも。
具はチャーシューにメンマ、ネギとシンプル。チャーシューは多少噛み後和えがありますがジューシーで肉の味がしっかりしている感じ。逆にメンマは歯応えがあるタイプではなくとても軟らかでとろけるよう。ただでさえ軽い味口当たりなのでネギはあまり存在感は無かったかな。
スープは3割ほどいただいてご馳走様です。

これだけ粘度があってドロドロなのにくどくも重たくもなく軽いというのはすごいですね。口当たりも優しく、良い素材を使っているのかなとは思ったのですが、野菜の旨みが強い!というほどではなかったですし、鶏、豚、海老などの主張が強いわけでもなかったので自分にはこのコンセプトがイマイチ分からなかったです。やはり「楽観 立川」の方から食べてみれば良かったかも。他のサイトも見てみたところ幾つか自分と同様に「主張が分からない」「味がぼやっとしている」といった感想があったのでやはり同じように感じた人もいたようです。値段を考えるとこのくらいの評価かなと。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。
私は「楽観」さんのどれにも行ったことがないんですよ。
また凱旋開店したとの話しも聞きますので、両方行ってみるようです。
ベジポタの粘度ありで動物魚介出汁が弱いスープ?醤油の味付けが勝負ってところなんでしょうか。

mona2 | 2016年3月12日 08:25

続いてどうも~

「楽観」さんは(青)の方しか行った事がないんですが塩を食べてとても美味しかった事を覚えてます♪
なかなか都内のお店は行けないので機会があったらこちらも食べてみたいと思ってます。

バスの運転手 | 2016年3月14日 22:46

mona2さん
自分もこちら系列は全店課題店でしたがやっと1軒行けました。
ん~何でしょうね、コンセプトというか理屈や主張が先行し過ぎて
味が追い付いてないのかなというようにも思えました。

バスの運転手さん
自分も本店の方は期待しているんですけどね~。
正直女性女性ばかり意識しているとこうなるのかなという風にも思えました。
都心部のお店は自分もまず行けないのでやはりこちらの方が行きやすいですね。

かのう(レビュー終了) | 2016年3月15日 20:01