なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】濃厚にぼとん中華そば +味玉:サービス券」@らあめん 寸八 総本店の写真4月某日、昼、本日は久しぶりの休日、天気も良いので午前中に好きな畑仕事で汗を流す。ヨメは午後から遅番の仕事、娘1号は東京に帰り、2号は友達とディズニーランドと言う事で、残された私は夜ラーを楽しむ事に。

久しぶりの連食狙いで1軒目の「手打ち式中華そば専門店 とんぼ食堂」に続いて突撃したのは、その本店であるこちらの店。月も替わり、最近はこちらの「限定品」にハマっているからして出撃してみる。

17:55着、先客6名、カウンター席に着座、後客20名くらい。入口に張り出されていた「4月限定」の品は‘濃厚にぼとん中華そば’(756円税込)なるモノ。美味そうなので当然これにキメ。連食だし、「大盛り」の設定も無い様なので、いつものサービス券で「味玉」だけとしておく。

「がつんと濃厚!」と言うのが、先のラーメンとの対比にも良さ気。「にぼとん」から「煮干し」と「豚骨」と推定出来るが、どちらも私的好みの2大キーワードなので放ってはおけん。更には「中華そば」と言うのも、何か懐古的でオヤジのハートとイブクロを掴むワード。待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、ホウレンソウ、ノリ、揚げネギ、そして味玉が、黄濁した豚骨魚介スープに乗っている。

スープから。黄濁したスープはライトなトロミがあり、こちらで我が好みである「屋台らぁめん」にも似ているが、醤油感よりも豚骨感が強めに出ており、煮干しの魚介風味もガッチリと出ている。カエシは「醤油」よりも「塩」に近い様なスッキリとしたテイストで旨みもたっぷり。然程の油浮きは無いのだが、豚のコクはしっかりあり、魚介もバッチリ、両者はガッチリと四つに組んでいる。なかなか骨太な「中華そば」で、実に美味い豚骨魚介スープである。

麺は断面四角のストレートの細麺。茹で加減丁度良く、中加水のモチプリとした食感と、細麺なのでスルスルッと啜れる感が何ともイケる。美味い麺である。

具のチャーシューはこちらの定番である煮豚チャーシュー、肉厚で重量感があり、塩味付けの塩梅も良好、直前に湯掻いて温められているので柔らかジューシー。このチャーシューは美味いのだ。メンマは好みの本来のメンマ風味の香るもの。柔らかコリコリで美味い。ホウレンソウは若干クタリが強いが、箸休めにイイ。ノリは磯風味あり。薬味は生ネギでは無く揚げネギ、香ばしい薬味感が効いている。味玉は醤油の風味が滲みた美味いもの。

スープ完飲。畑仕事の後の栄養補給に「手打ち式中華そば専門店 とんぼ食堂」に続けて突撃した「寸八本陣」での限定の「濃厚にぼとん中華そば」、それはコクのある豚骨スープと煮干しのコラボレーションが正に私好みの理想の味わい。「中華そば」のノスタルジックな響きの中に、豚骨と煮干しが四つに渡り合う力強さを味わえる逸品。やはり「寸八グループ」は姉妹店もさることながら、本店の味は何を食っても安定している、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 73件

コメント

まだコメントがありません。