なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油そば(780円)+味玉(100円)」@さんじの写真『煮干油』と迷いましたが、この日は『醤油そば』狙いで訪問。券売機で食券を購入し、調理場側のカウンターは、店主さんとラーメン談義している常連さんがいたため、反対側のカウンターの荷物を置き食券を渡します。

待つこと6分程で着丼です。
実は食券を渡す際、ちょっとした会話が店主さんとありまして。海苔2枚と鶏チャーシュー2枚追加されています。皆さんが真似をしては困るので、会話の内容は伏せておきます。

まずはスープから頂きます。最初は煮干油と思っていたより抑え目のカエシがバランスよく、背後を鶏出汁が支えるおとなしい印象でしたが、徐々に甘みとコクのある醤油の味わいが顔を出してきます。後半感じた雑味は麺から溶け出た成分でしょうか。普段雑味を嫌う傾向にある僕ですが、これを含めおいいしいスープに感じました。

すでにお馴染になりつつある茶色の麺は、想像以上にしなやかでした。小麦の甘みもしかり感じるが、それ以上に香りを強く感じます。前述の通り、最初スープが大人しく感じたためか、麺を強く感じたが、後半はスープを強く感じるようになり、バランスでした。

豚ロースレアチャーシューは噛みしめると肉の旨みがあふれてきますね。
それ以上に素晴らしいのが鶏胸レアチャーシュー。しっとりした食感、噛むほどに感じる旨み、適度な歯ごたえ、何れもいい感じです。
適度な苦みの豆苗。これがいいアクセント。1cmくらいに刻んでスープに散らしてもおいしいだろうなと感じました。
味玉は他の具材に比べるとちょっと落ちるか。前回よりも日本酒のような味を強く感じたのは気のせいでしょうか。
大きな海苔は磯の香りをしっかり感じます。スープに浸し、1枚はそのまま頂き海苔その物を味わい、2枚は麺と共に頂きました。

完食・完飲し、どん底の『えげつなぁ~』を見て、調理場側のカウンターまで丼を運び、具材増量のお礼を伝え帰路につきました。帰り際、ラーメンを作りながら2度も3度もありがとうございましたと・・。店主さんの人柄がよくわかります。

上野まで歩きつつ、動物系の余韻を堪能。今更ながら出汁の厚みを再認識しました。

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

こんにちは。

板海苔小さくなったとの噂でしたが変わらずデカいです。
余韻を感じるのに上野までは程よい距離ですよね。

glucose | 2016年5月2日 15:43

KJ7さん、こんにちは!

やはり茶色の麺が気になりますね~。自分が以前食べたものは
確かピリ辛なやつで、普通の麺だったと思います。
その一杯は余り印象に残っていないのですが、
最近は人気が高いようでレビューが良く上がっていますね。
レアな胸肉がおいしそうですね~。やっぱりしっとりした肉はたまりません。

なまえ | 2016年5月2日 16:06

こんばんは。

いわゆるきんちゃん盛りですね(笑)

自分も既にいただいるので、
レポを楽しく、また新鮮な思いで読ませていただきました。
この麺は、つけそばと汁そばでその表情が変わるところが、
ユニークですよね。
鶏ムネは、朝引きですし、美味しいですよね。

味玉の日本酒のような風味は、自分にはわかりません(苦笑)
ただ、最近味を少しだけ濃いめに戻したとのことです。
今度意識してみます(笑)

おゆ | 2016年5月2日 18:47

この醤油も食いたいんですけどね~
内緒で行く身としては、どのタイミングで行くかが非常に難しい店ですw
前半煮干油の後に鶏出汁ですか~そういうのいいですね。
豚ロースは旨そうなんですが・・同時に脂身が凄い時もありますよね(笑)
味玉は日本酒のような味ですか~味玉作る時は日本酒使う場合がありますからね。
しかし、おゆ部長もそこは捉えられなかったと・・
うーーむ、仕様を変えたのか(笑)

右京 | 2016年5月2日 19:11

こんばんは。
この鶏チャーは美味しいですよね。
こないだお刺身でもいただきましたが、
お刺身よりチャーにした方が、より美味しい。
朝引きを活かすために、2日ごとに仕込むのだそうです。
手間かかってます。
そうやってかけるひと手間が、料理を美味しくする。
食への愛あればこそ、だと思います♪

顔見たいな、まさしく麺顔ですね。
最近、「醤油そば」というシンプルな一杯が好みでして、まさしくイメージ通り。
でも具がボリューミーでいいですね!