なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

暑い。実に暑い。
ラーメン食べている場合ではない。
今回はつけ麺にしよう。
ということで、来店したのがこちらのお店『ちゃんこつけめん でれ助さん』。
初めての来店だ。

こちらのお店は食券制度。
ちょっと高い気がしたが、おすすめとあったので1030円のにくだんごつけ中の食券を購入。
お水はセルフサービスで、グラスは小さく、ショットグラスサイズ+α位。

待つこと約10分、つけ麺がやってきた。

スープは鶏白湯で少しとろみがあった。
麺は平打麺で、まるできしめんの様だ。

早速食べてみる。悪くない。というより、普通に旨い。
スープはあっさりし、麺はきしめんよりもちもちな感じだ。
ただ、1つ気になったのが、山椒の様な香辛料の香りだ。
不思議に思い、カウンターに置いてある、うんちくを読んでみる。
出てきた時に掛っていた赤い粉が正体らしい。
赤い粉は、パプリカベースの辛くない七味らしいのだが、どうやらこの中に山椒が入っているようだ。
好みの問題だが、私は合わないと思う。
まあ、七味は外せるようなので、次回来た時は七味なしにしよう。

肉団子は、球体のものではなく、形はいびつだが旨い。
これは、このつけ麺を食べる上であったほうが私はよい。

麺を半分位食べ終わったところで、ごまをトッピング。
ごまは結構好きなので、いい方向の味に行ったようだ。
つけ麺といえば、酢でしょということ、テーブルにおいてあったリンゴ酢をスープに入れる。
鳥ベースのスープに合うかというと疑問は残るが、酸っぱいものが好きなせいか、別に悪く無い。

麺を完食し、セルフでスープ割りをする。
八幡屋礒五郎の七味とゆかりを入れスープを注ぐ。
スープをすべて飲み完食。

この味だと辛つけ麺に興味がそそられる。
今度試してみよう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。