なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚つけ麺(880円)」@つじ田 日本橋八重洲店の写真大阪帰省シリーズ。その12。最終章。

新大阪を15時に出発。東京駅に着いたのが18時過ぎ。

家で何か作るのも面倒なので、食べて帰ることに。

この帰省シリーズでは頂いていない豚骨魚介を頂こうではありませんか。

この系列は好きだけどまだ足を運んでいなかった八重洲のお店へ。

外でチケットを買うシステム。

お店はかなりキレイですね。お金かかってるなぁ。

タイミングが良かったのでしょうか?

外はガヤガヤ賑わっている良い時間帯なのに3組しかいないですね。

角の席に座り、チケットを高台へ。

しばらく待ち、モノが登場。

まずは麺から。

中太のストレート麺。茹で加減、〆具合、水の切り具合、麺の温度感はさすがです。

麺からは小麦の甘味も感じて期待が上がる。表面モッチリ、中は少しコシが残った状態。

続いてつけダレ。

いわゆる豚骨魚介。

想像したものと違い、かなりシャバい。

2番の骨でも使っているのか?

白濁はしているんだが、旨みが少ない。

節系も動物系に合わせているのか、こちらも弱い。

ダシ感が弱いのを覆い隠すようにカエシが強め。

つじ田 神田御茶ノ水店』がしっかりとしたつけダレのイメージがあったので、全然違うなぁと。

しばらく『つじ田 神田御茶ノ水店』でも頂いていないのですが、本店と比較すると麺が太麺→中太なので、つけダレもやや薄めにしたという事でしょうかね。

具材。

つけダレの中にダイスカットチャーシュー、メンマ、ねぎ。麺の上にスダチ、のり。

ダイスカットチャーシューは脂身が多めのもの。



六厘舎なら舎鈴という感じでブランドの棲み分けをしているんですが、つじ田ではやらないんですかね。

同じ看板を掲げているのにこれだけクオリティの差があるのはどうなのでしょうか。

ともかくこのクオリティでこの値段は高いですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。