KJ7さんの他のレビュー
コメント
KJ7さん、おはようございます!
鯛風味が思いのほか強くないようですね。
見た目もさほど白湯という感じではないようですが、
もう少し強くしていきたいということですので、
今後に期待でしょうかね。
なまえ | 2016年7月22日 08:04川越にも同名の店があり、一瞬??となってしまいました。
もちろん関係ないでしょうが・・・(笑)
今後の進化にも期待したいですね。
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2016年7月22日 09:03おはようございます。
こちら、RDBの新店情報で知ったのですが、
メニューには鯛とイカしか載っていないので後回しにしていました。
淡麗醤油もあるのですね。
醤油狙いで行ってみたいです。
11時開店にしてくれたら、
遅番の時の始業前に絶好のロケーションなんだけどなあ。
でも、7さんの80点は見逃せないです♪
こんにちは
こちらもBMしています。
出汁の鯛の風味がもう少しあれば、ですか。
でも、中々美味しそうです。
自分も清湯系からかなあ。
まいけるさんの花のれんの周年限定のレポへのコメからも、
より一層(苦笑)無念感が伝わってきましたよ。
おゆ | 2016年7月22日 11:17烏賊煮干が少しだけ苦手な私は、この一杯と迷っているうちに、訪問機会を逃していますが、やっぱりこっちかなーと確信した次第。ついづいしたいです。
鯛という淡い食材で鶏白湯という濃厚な食材と成立さえているところがいいと思いますし!
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2016年7月22日 14:04僕の地元にこんな店があったんだ(笑)
まったく知りませんでした。
鯛白湯ですか~これは行かねば。
鶏も豚もチャーはいいようですね~これも楽しみだな~
もう少し鯛を感じ鯛ですかw
僕も鯛と名が付くならやはり鯛を堪能し鯛です。
烏賊干も気になりますね。
右京 | 2016年7月22日 15:13こんにちは。
鶏白湯ベースだとどうしても鯛は前面には出てこないでしょうね。
香味油で鯛を使ってもやはり難しそうです。
glucose | 2016年7月22日 15:28
KJ7
きみ


ぶぶずとくま






この辺りの飲食店の多さは尋常じゃないないですね。ハンバーガーや牛丼チェーン店もほぼ全種、その他にもめぼしいチェーン店はほぼあるのではと思ってしまいます。ラーメン店も多く15件くらいはあったのでは。目的地は再訪したいなと思っていた『moriss』さんの少し先にあります。駅からは8分くらいで到着です。こちらはなまえさんの高得点レビューを見て気になっていました。
券売機を見ると淡麗醤油や烏賊干などのメニューもありますが、この日は鯛白湯と決めていましたので迷うことなく味玉とともに食券を購入です。
2週間ほど前の21時頃の訪問で、前客は常連さんと思しき方が1名。ご主人が以前働かれていた店舗の話題で盛り上がっています。
着丼までは7分程。写真右下のバラチャーシュー2枚は試作中のためサービスとのこと。特製仕様のようになってしまいました。
まずはややとろみを感じるスープから。初動は鶏ですね。濃厚でありながらしつこく無いバランスは好みです。鯛は少し奥の方に出汁を感じるといったところでしょうか。時々別の角度から滑り込んでくる鯛の風味は鯛の香味油のようです。
麺は中細中加水ストレートで長方形断面のものです。クシッとした歯ごたえは心地よいですが、この麺はもう少し固ゆでの方がいい気がしました。しかしそれ以上にこのスープとは合っていない気がします。どちらかというと清湯向きでは。スープのパワーに押されている感じがします。
鶏レアチャーシューは厚めのカットいいですね。しっかり噛みきることで肉を食べてる感がして良かったです。
豚ロースのレアチャーシューは噛むと旨味がしっかり伝わるいしいものでした。
バラチャーシューは煮込んだ対応で脂身ほどほどで中々おいしいです。ぜいたくを言うと軽く炙りを入れるとさらにおいしさが増すのではと感じました。
小松菜は優しい苦みがいいですね。葱は普通ですかね。青葱の方が合う気がしました。
糸唐辛子は麺に絡むとピリッといいアクセントになります。
蓮根はシャキッと感は弱いが薄味で中々。ピリ辛時漬けの穂先メンマは今までにない感じでよかったです。
味玉は濃厚な味わいに適度な味付けがよかったですが、個人的にもう少し茹で加減を抑えてくれた方が好みです。
鶏をしっかり感じるスープの割に、唇がべとつかないのがいいですね。
魚介を加えた鶏白湯として考えると82点としようかと思いましたが、名前に鯛と入れている以上、もう少し鯛を感じ鯛なと・・。
ご主人はもう少し鯛感を出したいと言われていましたし、鯛の清湯も試みたいと仰っていましたので、今後まだまだ進化するかと思われます。
サービスチャーシューのお礼と、通勤路であることだし、また来ますと伝え帰路につきました。
次回は皆さん食されているイカ煮干しか、淡麗系にいってみようかと思いますが、同じメニューを再食するのもありかなと思っています。
ごちそうさまでした。