レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
7/25昼時に初訪問。4割な客入りの店内を確認しつつ、買券&提出。同時に塩選択も申告。プジョー製の卓上ペッパーミルを興味深く観察している内に、割と早く配膳。スープは塩気が旨味と共に鋭角気味にドライに効き、味の輪郭がカッチリ際立つ印象。旨味は魚介と動物のダブル仕様に感じるが、詳細不明。油分は潤滑や旨味増加に役立ちつつも、あまり目立たない。スープ中のフライドガーリックチップの主張は時折強めで、スープの細かな香味をマスキングしつつ、スープのガッツリ加減を強化。麺は、パツパツプツン系な歯切れの良い食感。目測太さ1mm少々の角断面。スープとの絡みはそこそこで、スープの味の6割ほどを塩気中心に口内へ伝達。麺量は少なめ。炙りチャーシューは見た目がゴツく、食べるとまさしく焼き豚な様相。食感はかなり柔らか。脂身は4割ほど。少々の甘さを持つ醤油系タレな味付けで、香ばしさを肉の旨味が支える。穂先的な長メンマは旨味中心の味わいで、スープから補給した塩気も塩梅好く乗る。食感はかなり柔らかで、筋も無い。サックリ噛み切れつつジューシーという、なかなか良好な仕上がり。味玉は、流れ出す寸前のゼリー状な黄身の火の通り。味付けは強くないが、僅かに感じる甘味が、黄身の旨味を引き出している。固形物完食後に、卓上の特製うめ酢を投入し、酸味と共に旨味とコクが強化される様子を観察しつつ、完飲。スープ中の塩気と旨味のデザインにある種の力業な余韻を感じつつ、混み始めた店内を退店。
4割な客入りの店内を確認しつつ、買券&提出。同時に塩選択も申告。
プジョー製の卓上ペッパーミルを興味深く観察している内に、割と早く配膳。
スープは塩気が旨味と共に鋭角気味にドライに効き、味の輪郭がカッチリ際立つ印象。旨味は魚介と動物のダブル仕様に感じるが、詳細不明。油分は潤滑や旨味増加に役立ちつつも、あまり目立たない。スープ中のフライドガーリックチップの主張は時折強めで、スープの細かな香味をマスキングしつつ、スープのガッツリ加減を強化。
麺は、パツパツプツン系な歯切れの良い食感。目測太さ1mm少々の角断面。スープとの絡みはそこそこで、スープの味の6割ほどを塩気中心に口内へ伝達。麺量は少なめ。
炙りチャーシューは見た目がゴツく、食べるとまさしく焼き豚な様相。食感はかなり柔らか。脂身は4割ほど。少々の甘さを持つ醤油系タレな味付けで、香ばしさを肉の旨味が支える。
穂先的な長メンマは旨味中心の味わいで、スープから補給した塩気も塩梅好く乗る。食感はかなり柔らかで、筋も無い。サックリ噛み切れつつジューシーという、なかなか良好な仕上がり。
味玉は、流れ出す寸前のゼリー状な黄身の火の通り。味付けは強くないが、僅かに感じる甘味が、黄身の旨味を引き出している。
固形物完食後に、卓上の特製うめ酢を投入し、酸味と共に旨味とコクが強化される様子を観察しつつ、完飲。
スープ中の塩気と旨味のデザインにある種の力業な余韻を感じつつ、混み始めた店内を退店。