とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
店名は詐欺っすねw
私のような魚介愛好者が聞いたら怒るかもw
たしか、大宮でもこういうことをやって豚そばを出していたような?
凪ブランドで惹きつけて、新しいメニューを拡散する狙いかな?w
凪らしく、もうひと捻りしたら、ヒット商品になる可能性あるかな?
GT猫(ひっそり活動中...) | 2016年9月19日 10:28どもです。
凪でこんなお店を出店してるとは知りませんでした。
煮干しタレが合いませんでしたか。
基本の値段も替え玉を躊躇する設定かと..
ピップ | 2016年9月19日 18:27こんばんは。
9月上旬にコンセプトを変えたみたいですね。
自分もびゃんびゃん面食べ逃しました(^^;)
銀あんどプー | 2016年9月19日 20:45こんばんはぁ~
このお店の売りは何なんでしょう。魚露温麺という店名はどういう意味かな?
で豚骨? 意味不明なんですね。
mocopapa | 2016年9月19日 21:31こんばんわ~
自分も「魚露温麺」の店名が気になりました!
そうゆう意味なんでしょう?
博多系と考えるとちょっとお高めですがチャーも分厚いし場所考えるとこんなもんかな?
機会があれば行ってみたいですね~!
バスの運転手 | 2016年9月19日 22:42こんにちは。凪の味噌という事で気になっていましたが博多系なんですね。豚王凪と比較してみたいです。

とまそん@ラーメン食べて詠います
Dr.KOTO
TJ
Chris MacArthur
なかやば
りょちん





上期末だからしんどいねー。愚痴から入りましたが正直シンドイです。帰り道に好きなもの食って気晴らししたい気分。遠征もかったるいので、乗り換え駅の新宿界隈の宿題店に訪問してみました。それが「魚露温麺 凪 西分店」さん。すっごい煮干の延長線でがっつり煮干補給といくつもりでした。
(外観)http://photozou.jp/photo/show/1985094/240963186
しっかし、券売機を見れば、店名とメニューが一致せんわなー(^。^)。メインは「豚そば」だと言う。一度ここで食うと決めたからには、貫き通す男ですよ。うそうそー、しんどくて他探すの邪魔臭かっただけ。
(券売機)http://photozou.jp/photo/show/1985094/240963081
【九州系とまではいかない緩やかな豚骨感覚と塩気!相性は煮干タレより高菜の方が好み?】
先客1名。好きなところに座ると、麺の固さを聞かれます。凪ってそう言う店だったっけ?と思うけど、ほぼ条件反射で「ばりかた」と答えてしまいます。そしたらあっという間に2分以内に配膳が完了。ほぼ博多ラーメン店のノリです。
(麺顔全景)http://photozou.jp/photo/show/1985094/240963111
さてその麺顔。恒例の煮干だれがかかっており、ブランドを主張しますがそれ以外、全く別の店みたいです。おもしれー凪だわー。スープは軽く細かく泡立ち、意外にもスルスルとした滑らかさ。渦を巻くように豚のエキスが流れています。色合いは九州系豚骨よりははるかに淡いようなベージュ色。実際に味わい出すと、優しい豚のコクとマイルドな塩気がベストバランス。と言う感じだが、凪にパンチとか、濃ゆさを求めて来た今回だったから、なんだか妙な気分だ。
(麺顔アップ)http://photozou.jp/photo/show/1985094/240963122
それに、煮干ダレですが、凪のトレードマークなので絶対に必要なのかと思いますが、個人的には外して欲しかったかも。次回から、言えば対応してくれるんでしょう。豚のコクと微妙に齟齬を感じるのだが・・・。豚のコクはナチュラルな煮出し感で好感が持てるます。強く炊き出した豚骨スープとはまた違った透明感のあるコクで、それでいてワイルドさを芳しく思う部分がある。全体の落ち着かせには煮干も投入しているのかもですが、タレのどこかした甘辛い部分が、ちょっと苦手だったかも。
(スープアップ)http://photozou.jp/photo/show/1985094/240963144
途中から、高菜を投入してしまう。しかしここから一気に盛り返しです。高菜の薬味がメチャあうがな!。当たり前の方程式なんでしょうが、これでタレの不満が一気に払拭してしまい、最後の一滴まで飲み干してしまいます。白ごま?の香ばしさと鷹の爪のピリリ感、ニンニクにも似たジリリとした香ばしさが、盛り上げます。
【完全に博多麺オマージュ!ばりかたの粉感覚が凪とは思えず新鮮!】
博多麺オマージュ。うまい。バリカタにして良かった。前歯でくつくつと歯切れた後に広がる、麺の熟成したような粉風味感。奥歯で潰すとより一層それを濃く感じます。そのままでも食えそうな味わいを感じる麺。その地肌は、きめ細かい漆喰のように滑らかなようで、細かいざらつきを覚えます。後半に多少の汁を吸って滑らかになるところも真骨頂。一気に食い切るとはこの事です。
(麺アップ)http://photozou.jp/photo/show/1985094/240963155
替え玉したい気分だけど、博多ラーメン気分で最初のデフォルトが770円と言うスタートだから・・・・辞めときました。ちょっとそう言う値ごろ感に、ピンと来なかったかもね。
(麺リフト)http://photozou.jp/photo/show/1985094/240963168
【シッカリと煮出し感覚と歯応えを感じるロース肉!】
肉はしっかりとした歯応えに、きめ細かい繊維質が印象的な肩ロースのチャーシュー。スープの煮出しによく貢献した感覚がありますが、噛み締めて旨しのタイプです。大きさ、厚さ、二枚投入という所が惹きつけられます。スープに沈めてから食うとうまいね。あとはメンマが少々と、薬味ネギと言うシンプルさです。
(チャーシュー)http://photozou.jp/photo/show/1985094/240963132
総じまして、「名店凪の新たな多様性を感じる一杯」と言う感覚でしょうか?。随分と来る前と食ったあとでは、印象が違う店でした。本当は、温麺食いたかった・・・・。それでも全体的には、面白い一杯を体験できまして、腹も満たされたし、気分も新たにすることができました。これだから、ラーメン活動はやめられないのです。いつまでこんなバカやてるんだろうかオレ。と言うことで、なので詠います!
疲れる身
ゆるい塩気に
高菜入れ
ピリッと一発
気合を入れて
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!