なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もり味玉(870円)」@麺屋みっちゃんの写真【2016.10.15再訪】
繁忙期が過ぎて落ち着いたはずだったのに、その残務処理に結構手間取っていたこの頃。前日の日曜日も出かけることになってしまったので、この月曜日はお休みと決めました。本当は釣りに行こうと思っていたのですが、何故か立て続けに仕事の電話が3軒も立て込み、その対応に追われて気付けば13:30。釣りに出かけるにはちょっと遅い時間になってしまいました。なので買い物にでも出かけようと、のそのそと動き出します。
そのついでにラーメンを食おうと決めました。何がいいかな…久しぶりに東池袋大勝軒の味が食べたい。ということで、買い物にはちょっと遠回りだけどこちらの店を目指します。

14:15頃店到着。昼の部終了の直前でした。平日の、昼休み時間を大きく外した時間でしたが、カウンター席の半分くらいが埋まっていて驚きました。今回も地元の高校生と思しきグループが食べていました。部活の帰りでしょうか。食べ盛りの高校生にとっては、この店の気前のよい盛り付けはありがたいでしょう。
私は「もり味玉(870円)」の食券を購入。麺量は当然並でOKです。ここの大盛は多分今では食べ切れません。

麺は自家製の太麺です。なので茹で時間が結構かかります。また、店主はマイペースで、注文が立て込んでいても一度に作る杯数は3杯程度と決めているようです。なので混雑時はそれなりに時間が掛かることを覚悟しなければなりません。この日はそれほど忙しそうではありませんでしたが、着席から10分くらいは待ちました。

出てきた私の注文の品は…前回同様つけ汁が濁っています。これがデフォルトになったようです。でも味には影響はないようです。見た目だけの問題ですね。恐らく、昔ながらの中華そばのようなものを提供する多くの店が、見た目の美しさを保つために澄んだスープに仕上げているのだと思います。実際のところその辺も重要ではあるのですが…。
そのつけ汁は豚ガラがベース。そこに鰹などの魚介系出汁の旨味が効いています。そしてやや甘めの味付け。東池袋大勝軒の味も、時折無性に食べたくなるのです。

麺は先述の通り自家製です。東池袋大勝軒出身店ではほぼ自家製麺を使っていますが、ここも同じ。麺については店によって多少違いがありますが、この店の麺は加水率かなり高めで、麺はやや細め。細めと言っても、最近凄い太麺が当たり前のように存在するので、私の感覚がマヒしているだけかも。
量は多く、恐らく並で350g位はあると思われます。茹で加減は柔らかめ。新規開店当初はいくら何でも柔らかすぎないか?というくらい柔茹ででしたが、最近は適度な柔らかめで落ち着いています。この手の麺は、硬すぎても美味しくないのです。
ツルっとした食感でのど越しが良い麺です。意外にしっかりとつけ汁をつかんできます。

前回食べた時からチャーシューが硬めになった感がありましたが、今回も同様でした。量的にもちょっと寂しい。
トッピングした味玉は、やや黄身が硬めにできていましたが、味付けは無難。でもよく考えたら、この店は基本で茹で卵が半分入っているのです。玉子食べ過ぎです^^;

完食してスープ割を飲んだら本当に腹いっぱいです。
この店は今後もマイペースで、末永く続けて行ってほしいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。