レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
東京藝術大学での会合後、鶯谷から入谷へ。前回意外に好印象だったこちらへ。今日も先客1名。ちょうど良い空き具合で、ワンオペながら自分だけの一杯を楽しめる。食べたのは、ラーメン 脂+ちょっと辛目 680円+超極太麺 60円=740円。 http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/69239466.html麺は、捻りの入った極太麺。超極太麺というのでどんな麺が出てくるのか楽しみにしていたのだが、「旧 堀切二郎」や御徒町の「希」で出している浅草開化楼の極太麺と同じだ。「二郎直系」で言うと、まあ標準的なレベルで、「超極太」とは言えない。小麦の香りも豊潤で美味しい麺であることに違いはないが、これを持って「超」とは言えないだろう。また、「希」ではデフォルトで出してくれる麺であり、それを60円でもプラスというのは、今後食指が伸びない。スープは、腕肉、豚骨から動物系の出汁を採り、香味野菜で味を調える。今日は、脂+ちょっと辛目。辛さはこのくらいがちょうど良い。脂は背脂を追加してくれるが、もともと液体油が多いので、かなりオイリーだ。若干甘みも感じるが、返しが結構きつめではっきりした味である。豚は、イタリア産ホエー豚。しっかりしたロースで、噛み応えがある。タレの染み、肉の旨味ともに悪くない。その他、ヤサイが入る。ベースはモヤシなのだが、キャベツを追加してくれた。かなりレアなキャベツなので、スープに浸したほうが良い。店内は、カウンターのみ。下町のど真ん中なので、なかなか雰囲気も落ち着いており、美味しい一杯を頂くことができた。その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/
食べたのは、ラーメン 脂+ちょっと辛目 680円+超極太麺 60円=740円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/69239466.html
麺は、捻りの入った極太麺。超極太麺というのでどんな麺が出てくるのか楽しみにしていたのだが、「旧 堀切二郎」や御徒町の「希」で出している浅草開化楼の極太麺と同じだ。「二郎直系」で言うと、まあ標準的なレベルで、「超極太」とは言えない。小麦の香りも豊潤で美味しい麺であることに違いはないが、これを持って「超」とは言えないだろう。また、「希」ではデフォルトで出してくれる麺であり、それを60円でもプラスというのは、今後食指が伸びない。
スープは、腕肉、豚骨から動物系の出汁を採り、香味野菜で味を調える。今日は、脂+ちょっと辛目。辛さはこのくらいがちょうど良い。脂は背脂を追加してくれるが、もともと液体油が多いので、かなりオイリーだ。若干甘みも感じるが、返しが結構きつめではっきりした味である。
豚は、イタリア産ホエー豚。しっかりしたロースで、噛み応えがある。タレの染み、肉の旨味ともに悪くない。
その他、ヤサイが入る。ベースはモヤシなのだが、キャベツを追加してくれた。かなりレアなキャベツなので、スープに浸したほうが良い。
店内は、カウンターのみ。下町のど真ん中なので、なかなか雰囲気も落ち着いており、美味しい一杯を頂くことができた。
その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/