なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干しつけ麺、大盛」@つじ田 奥の院の写真3月8日 1355分 前客2名

後客アングロサクソンyou3人、でかい(調理に見とれ拍手喝采。いいね、日本観光楽しんで!)

オープン初日以来の2回目訪問。
初回訪問時は煮干しラーメンをいただいたが、当時は煮干しブーム真っ只中かつ、つじ田ブランドという期待値が大きく、美味しかったけれど優等生な仕上がりのイメージで、正直インパクトに残ってはいなかった。なので今回は

煮干しつけ麺(880円)、大盛(120円)

にて再訪問。
目の前で麺茹。途中から細かくてぼを動かし転がしながら、水でしめ、あ、麺細い。ラーメンと同じ麺?細麺でのつけ麺だ。

小麦の甘味や風味というより柔らか目なキンキンした麺の味わいが特徴的で、蕎麦粉が入ってるわけじゃないと思うけど、日本蕎麦のような控え目奥行かしな印象。ただ途中で絡まってしまっての、くっつきありのでアナーキーな時間帯あり。

見た目のグレーがかりの通り結構なニボニボのつけ汁、一口ごとに鼻に抜ける煮干しと塩気。油分すくなく混じりけない煮干しの旨味と少しビターな後味と、醤油だれの塩気の締まり、そんなどストレートなお味が粘度は低くシャバさらりと入ってくる。中にはぶりぶりっとしたゴロチャーシューが満足できる量で入っていて、脂身のコクに下味の塩味がバランスよい。
とみ田の看板秘密兵器、黒七味はここでも健在、抜群の存在感。ニボニボを飲み込む圧倒的な、いや、飲み込むではなく引き上げる香り、きくなぁ。締まる。

スープ割りは温度が温いままで、美味いんだけどもう一つキリッとせず。

総じて美味しいけれど、個人的には突き抜けた何かしらが、やっぱりまとまり過ぎてるのかなぁという印象。

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。