つじ田 奥の院の他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。
お、都内に来ていたんですね~
濃厚ドロ系煮干しではないですが、自分もこういうスープの方が好みかも・・・
ぬこ@横浜 | 2017年4月11日 05:59ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。
出張続きでの遅コメでスミマセン。
キリットした煮干しと醤油の合いまったスープが美味かったですねー。
装備も充実していたし、実に美味いニボラーでした、、、
チャーチル・クロコダイル | 2017年4月15日 09:34
チャーチル・クロコダイル
北崎ウンターデンリンデン


tak2626
あひる会長





八分咲きの夜桜見物後、1号の家に泊まるヨメたちと別れ、2号と私は飯田橋のホテルに戻る。昼はラクーア内のラーメンを食う予定であったが、東京ドームの開幕戦とあり何処も混雑していて食えなかったからして、チョイと夜食に近くのこちらへ単独突撃。
22:25着、先客4名、入口外にある券売機(メニュー写真)にて狙いの‘煮干しらーめん 並’(780円税込)をプッシュ、カウンター席に着座、後客3名。店内ふわりと煮干しが香る。店主から、お冷やはセルフでのアナウンス。
こちら「めん徳二代目つじ田の系列」の系列。私的には過去に「つじ田 神田御茶ノ水店」「つじ田 味噌の章」に突撃し、直ぐ近くにこれらの支店があるので、未訪のこちらに突撃した次第。好みのニボラーに特化した店で、オープンから狙っていた店である。待つ事3分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー3枚、メンマ、ノリ、刻みネギが、薄緑色の煮干しスープに乗っている。
スープから。見た目から「中華ソバ 伊吹」の様な濃厚ニボスープを連想したが、薄緑色のニボ銀粉の表層下には、意外や濃茶色のシャバ系煮干し醤油スープの構成。しかしながら煮干しのエキス感は濃厚で、煮干し特有のエグミやニガミもあるのだが、それらが煮干しの旨味としてキッチリと成立しているのである。ベースはあっさりのガラだしか?動物感は抑えられ、あくまでも煮干しスープを下支えしている感じ。合わせられた醤油のカエシもキレを感じ、煮干しの風味と調和する醤油感が実にイイ。悪戯に煮干しどっか~んでは無い、大人の風格を湛えた実に美味い煮干し醤油スープである。
麺は断面四角のほぼストレートの中細麺。加水率やや低めの麺で、茹で加減やや硬めが良く、パツパツとした歯切れ感が何ともイイ。極上煮干しスープを纏って、スルスルッと啜れる感が何ともイケる。麺量は少な目ながら、実は夕食のビュッフェで腹一杯でもストレス無くイケる。実に美味い麺である。
具のチャーシューは豚肩ロースチャーシュー。さっくり、しっとりとした柔らかな肉質感があり、薄味付けで豚肉の旨味が味わえる。3枚もあるのもイイ。実に美味いチャーシューである。メンマは真っ茶色であるが、見た目に反して味付けは上品。良く煮付けた佃煮のような味わいで、柔らかサクコリとした食感があり、美味い。ノリは小ぶりも、磯風味が凝縮した美味いモノ。刻みネギのシャキシャキした硬めのネギ薬味感が、濃厚煮干しスープに効果的に効いている。
スープ完飲。娘2号のアンサンブルコンクールに乗じて家族で訪れた東京で、単独夜食のラーメンで突撃したこちらの「二代目つじ田」が手掛ける煮干しラーメン専門店での「煮干しらーめん」、それはシャバ系ながらも煮干しのビターさをも旨味に転嫁した極上のアダルトなテイスト香る煮干しラーメンで実に美味かった。これで「二代目つじ田」の「つけ麵」「味噌」に続いて「煮干し」を食ったのだが、今回も隙の無いレベルの高さを味わえた、、、