なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らーめん~トリュフオイル掛け~ 具だくさん」@『   』(無銘)の写真気になっていた鶏白湯を求めてこちらへ。
トリュフオイル…気になる(笑)

外観は看板も無く「麺」と書いた暖簾がかかっているだけ、下調べが無いと立地的にも謎なお店かもしれません。
店内はカウンターのみの小さな居酒屋風でBGMはラジオ、「塩らーめん~トリュフオイル掛け~」を所謂特製の「具だくさん」で注文。
店主さんは一人回しで休む間もなく調理に仕込みにと忙しそう、そして配膳されるととても賑やかで香りの良いらーめん。
生野菜にトリュフオイルがキラキラしており、見た目で既に美味しそうです。

スープは濃厚な鶏白湯、具にかけられたトリュフオイルやフライドオニオン・ガーリック等の香りも相まって洋風な雰囲気です。
塩気は強くはなく私には丁度好い塩梅でしたがスープが麺と具に対してやや少なく、立て続けに飲むと無くなりそうでした。
最後の方で気づいたのですが、じゃがいも(?)が溶かしてあったみたいです。丼の底に芋のでんぷん質を少し感じました。

麺は粉の食感が強い中太平打ち麺で、すすり心地を楽しむよりも噛んで味わうタイプ。
鶏白湯には合うとは思うのですが、個人的な好みとして苦手な麺。
でも美味しいと感じたのは事実でサラリと完食出来ました。

具は、チャーシュー・キャベツ・生野菜・辛トマネギ・のり・味玉。
チャーシューは豚バラ肉で冷たいまま乗せてあります、脂身多目で冷たかったので食感的に苦手な方もいらっしゃるかもしれません。しかし脂身も嫌な味は無く美味しいものでしたので、好み次第ですかね…。スープで温めようとしましたが、スープがそんなに多くないのと具沢山でなかなか上手く出来ず終いでした。作業行程は大変ですが、少し炙ってから乗せたりするのが更に美味しくなるかと思いました。
キャベツは麺と一緒に茹でられている様でしたが、個人的にはもう少し硬めな方がキャベツの歯応えが楽しめるかと。茹でて甘味は増しますがこれも好み次第ですね(笑)
生野菜はベビーリーフミックスですかね、鶏白湯とトリュフオイルにも相性良くてスープも冷めていなかったのが良かったです。
辛トマネギは辛さは殆ど無く、トマト(の意ですよね!?)の風味もそんなに感じませんでした。何にせよネギはスープと合っていました。
味玉は塩味ベースだと思います、このらーめんには塩味で合っていると思いました。黄身はややとろける程度で、スープと絡ませて食べても美味しかったです。

味を総合して、『トリュフが香り、野菜もたっぷりとれる洋風らーめん』だと思いました!
フライドガーリックがかけられていますが、食後に嫌な後味にはならなかったので自家製でしょうか?
あとはトリュフオイルと辛トマネギでオイルが多目なのは、オイルが苦手な方にはキツいかもしれません…。どちらも美味しいのですけどね。

御馳走様でした!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。