なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏塩らーめん」@香麺処 空の写真会議が終了し、ちょっと夕食には早い時間だったが訪問。GW前後はタイミングが悪かったのか、臨時休業続きで、なかなか訪問できなかった。で、今回、ようやく訪問。

食べたのは、鶏塩らーめん 800円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/70939428.html

蓋のあるラーメンは、初めてだ。蓋をとると、湯気と一緒に心地よい香りが。素敵な演出だ。

麺は、捻りの入った中細麺。デフォルトで頼んだのだが、しっかりとコシを感じられ、小麦の香りもそこそこ。中細麺が基本で太麺も選択可能なようだが、中細麺でも結構しっかりした麺で、細いという感じはしない。冷凍熟成をかけた麺らしい。三河屋製麺。

スープは、朝引きの大山鶏から動物系の出汁を採り、白口浜真昆布から魚介系の出汁を採る。これをヒマラヤの塩で返す。鶏出汁は、コンソメスープを採る技法を使用しているらしい。スープ自体は、濁りはあるものの白湯ではない。出汁を上品に仕上げたタイプだが、芯はしっかりしている。表面には、季節の柑橘の泡が。面白い取り組みだ。味を足すというよりも、香りをつける効果の方が高いだろう。

チャーシューは、鶏胸肉。かなり小ぶりのチャーシューなので、一口でなくなる。

その他、メンマ、ネギ、蓮根、鶏節、三つ葉、糸唐辛子など、様々な具材が入る。メンマは、柔らかいが存在感があるもの。鶏節は、なかなか面白い趣向だ。

店内は、カウンターのみ。小さな店で、店主が一人で回すにはちょうど良いサイズだろう。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。