なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

新宿御苑「ひるがお」に行ったら夏休み改装中でがっかりして新宿方面に戻っていく途中で発見。

店の前にいろいろ薀蓄みたいに書いてあり、「広島つけ麺」と言う聞きなれない名前とちょっと目立つ店先に引かれ入店。

麺の玉数と辛さ、トッピング増量を選ぶシステム。
わからないので1玉、2辛、トッピングは普通でオーダー。

先に出てきたつけ汁は色が赤く、胡麻が散らしてある。つけ汁が冷たいのがちょっと変わった感じ。
そして麺が平皿に乗って出てくる。細麺(細いパスタみたい)、キャベツ、キュウリ、白髪ねぎ、鷹の爪、チャーシュー、煮玉子(半分)、そしてレモンが乗っている。

混ぜてから食べるよう壁に書いてある。
やや固めの麺と野菜が辛いスープに絡んで、うまい。
キャベツは指定農家のものらしく、芯に近いところもシャキシャキでおいしかった。
スープ、煮玉子はトマトベースらしいけどそれは良く分からず。

途中で酢と山椒をいれ、さっぱりとビリッとくる辛味をプラス。
山椒が僕は好みでした。
1玉はちょっと少なめでしたが、あっという間に完食。

最後にしめごはん(100円)をつけ汁に入れてもらう。
残った野菜も投入し、食べると、ごはんの熱でほんのり温かくなり、
ずるっと食べきってしまった。

値段が高いわりに量は少ないですが、店長のこだわりが見える店でした。
人によって評価は別れると思いますが、辛旨な冷たいつけ麺は僕は◎でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。