なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「②ラーメン+半カレー 1000円 ※」@ザ・ラーメン屋の写真※ラーメン単品:650円

土曜の13時に到着。昔ながらの中華そばと激辛カレーという組み合わせに興味を持って来店。入口はまるでオープンテラスのカフェである。周囲は観光地であるが、来店客はほとんどが常連さんという雰囲気で、入口近辺には犬を連れている方が二組おり、お店の犬と食事をしながら戯れていた。奥の大きい卓席に座って掲題のメニューをオーダー。半カレーが先に出てきたが、メインの方のラーメンを先にレビューします。

出てきた一杯は典型的中華そばというビジュアルであるが、具材の彩りがきれいに見えスープがやや少なめなのが特徴的だと思った。スープを飲んでみると、ややシャープさを感じる醤油味に鶏ガラや香味野菜からの出汁が効いていて美味しい!浮いている少しの油も味に厚みを出しており、美味しいスープとなっている。一工夫されている味わいだと思った。麺は中細の少し縮れている麺で、食べてみると少し軟らかい食感である。コシがあるようにも感じられたが、何となく茹で時間が予定より長かったのではないかと思った。スープに馴染んでいるものの、食べ進めても食感は変わらなかった。麺量的には価格を考えると標準的といったところである。具材はチャーシュー・メンマ・なると・海苔・水菜・輪切りねぎ。赤みがかったチャーシューと縁が赤いチャーシューは少し甘みと八角の味のする中華的味わいで美味しいが、縁の赤い方はグニャッとした食感で噛み切りにくい。メンマは薄味でいい食感。水菜はスープと相俟って美味しい!輪切りねぎは量が少ないせいか、あまり存在感がない。なると・海苔は美味しく食べることができた。最後に卓上の辛味を入れると結構辛さがある仕様で、入れすぎると醤油スープの味がわからなくなると思って完食した。

一見シンプルな中華そばに彩りのある具材を添えているラーメンのように見えるが、味わいに工夫と奥行きのある一杯だと思った。スープはガツン系でもあっさり系でもなく個性が光った。麺もそのスープと一体感があって美味しさが見えていたが、軟らかい仕様はたまたまか。チャーシューもあたりのよくない箇所だったようであったが、いつもの出来ならさらに好印象になるのではと思って退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。