なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚魚介らぁめん、大盛」@麺や すする 水道橋店の写真2月20日 1150分 前客5名(内、3名女性)、後客5名

濃厚魚介らぁめん(昔もらった一杯無料券を利用)、大盛(100円)にてオーダー

オープン日以来2回目。コンクリート打ちっぱなし風の壁材にウッド調のシェルフやカウンターのあしらい、大きな窓扉と間接照明で心地よい光と明るさで、さながらオシャレカフェや焙煎機がおいてある珈琲専門店のようだ。だから若い女性客も気がねなく入れるだろう。カウンターの他にも四人がけテーブル2、二人がけテーブル2がありグループや家族での利用もできる。実際、前客の女性3人はテーブルで談笑しながらすすっていた。
お店推しはつけ麺。お客さんのほとんどもつけ麺をオーダー。ただ、前訪問時につけは頂いたので今回はラーメンを頂いてみる。

どうぞすすってくださ~い。との声とともに丼着。

キレイなビジュアル。茶濁スープにみずみずしい緑の水菜に柚子の黄色がはえる。器も見るからにこだわりでセレクトされたものだと形だけでわかる。
まさに濃厚で濃密なスープ、動物系と魚介系の合わせ技。風味は魚介だが下地にどすりと動物系のこくとパンチ力、塩気も適度で油の重さも全く感じない。全てが美味しさにむかって詰まってるようだ。

中太ストレート麺は伸びやかで滑らか、ぷりぷりつるつる気持ちいいすべり心地で弾力もしっかり、ぷつりとした噛みごたえが美味い。

厚手のチャーシューは香ばしく適度な脂身のあまとろと肉身のバランスいい。隣客は炙りチャーシュー別皿でオーダーされていたが、うん、わかる。ただビール飲まないのかよ~炙りチャーシュー単独プレイとはなんなる大人食い…。
ゆずの苦味と爽やかがパワワワ~と舌をリセットしてくれる。濃厚ダブルスープ系の定番アイテムだが、改めてその存在感を納得した。

ラーメンだがあえて割スープをレンゲにすくったスープに加えて試してみる。出汁のかけ算で旨味パワーアップ、ちがったスープとなりこれはこれで美味しい。

今回は昔もらった無料券をつかったが、代わりにトッピング無料券をいただいた。お味は美味しいし、器も含めた空間演出もいい感じ、ただ、ランチタイムでの客いりとしては少しさみしい。多分、水道橋とのマッチングが良くないのかも知れないな。
こっそり学生街ゆえ学生需要は勿論あるが、学生目線ではお値段安くない。またつけ麺もラーメンもボリュームがそれほどないので、学生だけでなくランチにそれほどお金かけれないサラリーマンにもコスパは良くない。結果、訪問客層は限られてくるが、味の方向としてはここしかない!というわけじゃなくマタオマ系ゆえ(といってもレベルは高い)ヘビロテとしてのリピーターは少ないのかもしれない。プロ野球開幕したり、東京ドームでイベントあったりなどでスポット人口膨れ上がると違うのかも知れないが、せっかく美味しい一杯、また気持ちいい空間、より盛り上がって欲しい。

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。