なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「玉子入りラーメン」@黒亭 本店の写真2月24日 1130分 待ち8名に接続、10分程度で後行列あっという間に10名が増える。危ない危ない…。(その後も待ち列は絶えず常に10人以上が並んでいた)

本日は出張で熊本、初熊本の同僚と一緒だったので熊本といえば外せない黒亭さんに。僕自身は3回目の訪問。お昼少し前だからスムーズに入れるかと思ったのは幻想、これだけの席数ありながらがっつりと大行列、さすがの名店。ただ、列の溶けは早く10分程度の待機で着席。

鉄板メニューの玉子入りラーメン大盛(1150円)を。
※ただし生たまごじゃなく味たまにしてみた

店内にはニンニクトンコツ臭がもんもんに立ち込めこの空間にいるだけで空腹度合いがグリグリましていく。店員さんが可愛い…と、よくよく見てみたら皆さん美男美女そろい。

大盛は麺だけじゃなく、スープや具材も1、5倍。同僚も大盛にしたので比べられなかったけど、多分器も大きいのかな?どすん!と存在感ある丼がいらっしゃった。

うーん、キラキラでギラギラ。トンコツの白濁に油分が反射し輝いてる。見るからにドップリとした味わいだが、いやいやいやいや、軽い!むしろ、あれ??そんな風に感じる見た目とのギャップ、スープはコテコテしておらず、すすっと流れ込んでくる。お味も全くコテコテではなくライト、塩気でごまかしてない、また動物系のクセをおさえピュアな旨味に変換したまろやかさ、そこにニンニク的な、でもあくまでも風味であり重さは与えてないバランスが、やはり素晴らしい。だからか、中細麺はサクサクと意識せずともスピーディーに吸い込みやすく、スープをまとうというより抜けてくるから、麺そのものを味わえる。

チャーシューうま。。。
トッピングはモヤシやキクラゲのジャキジャキ食感や刻みネギの香ばしさと基本構成は味の変化だが、チャーシューは主張が強い。薄切りゆえ、ホワホワにほぐれ肉肉しい美味しさとともにしっかり煮立てた染み込んだ煮汁が、スープと絡んでまた美味い。
味たまは味たまで美味しくいただいたけど、生たまごの絡み具合は味変だしそれでまた一つの出口だし、それもやっぱりありだったかなぁ…。

頻繁に伺えはしないが、また伺いたくなる名店、ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。