なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ベジ郎(鶏)・A(750円)」@ソラノイロ Factory & Labo 浅草橋の写真新しいことをやるこのグループがJ系を出したことを知り、訪問してきました。

こちらは水曜、木曜、金曜それも午前の部しか営業していないという敷居の高さ。

迷わなければ浅草橋駅から3~5分位で着きます。

ただ、お店が道路からセットバックしていたり、看板も目立たなかったりで迷ってしまうかもしれません。

お店の外観は独特な色遣いで店内はウッド調のカフェっぽい雰囲気。

お店への到着は11:10分位でしたがもう既にカウンター席は埋まっていてもう既に食べており、4人掛けのテーブル席も2人座っているといった状況。

オイラはそのテーブル席に相席という形で座ることになりました。

店員さんにチケットを渡すとラーメンのタイプを聞かれます。

麺とヤサイを合わせて400g。

Aが麺200g+ヤサイ200g、Bが麺100g+ヤサイ300g、Cが麺300g+ヤサイ100gといった構成。

オイラはオーソドックスなAタイプにしました。

さらに背脂、ニンニクの有無を聞かれ、両方とも有りでニンニクは別皿でお願いしました。

店員さんの態度もかなり良好で、店内の雰囲気と合わせ女性にも人気がでるお店になるんだろうと思いますね。

しばらくするとモノが運ばれて参りました。

まずはスープから。

ベジソバなどヘルシーメニューを打ち出しているお店だからか、こちらも若干ヘルシー志向なのか。

スープ表面のラード層はデフォで少な目。

スープのベース自体はトンコツ・鶏ガラと言った所だと思うが、微乳化で動物系の旨み感が少し弱め。

その代わりヤサイの旨み・甘味が足されていて、カエシも効きが弱い。

一応、課長さんは入っている模様。

J系のインスパイアだと思えばこそパンチが少ないと思うが、ヘルシー志向のこの系列ならではのJ系なんだろうと思う。

ただ、目の前にはカエシのボトルが置いてあり、自分でチューンナップすることが出来る。

半分近く食べたところでカエシとニンニクを入れるとお馴染みのJ系の味に。

デフォでは女性好みに寄せたJ系にしているのかな。

続いて麺。

麺は中太ストレート。茹で加減は普通~ヤワメ。

麺は業界で注目されつつある天辺ダッシュカンパニー。

モッチリ感、ツルツル感も感じるJ系では珍しいタイプの麺。

具材。

鶏チャーシュー、白菜、もやし、ニンジン、キクラゲ、オクラ、カマボコ。

鶏チャーシューは厚み1㎝近くもあるが、箸で摘まむとしんなり。

低温調理されたものなんだけど、これほどしっとり感があるのも珍しい。

厚みがある分、しっかりと鶏の旨みも感じる。これはすごく美味いですね。

ヤサイはJ系にしては珍しくキャベツ不使用で白菜メイン。クタ状態。

ただ、初期ではキャベツが使われていた模様で過去のレビュアーにはキャベツ、白菜と両方併記しているものもある。

どことなく食べ飽きてしまった感のあるキャベツではなく、白菜がメインだったことでオイラには斬新なイメージが出来ましたね。

人参はベジソバなどで使われているモノでしょう。

甘味が強く美味い。

オクラは食感残しており、このスープには個人的に合わないと思うが、有りと言えばあり。

こういう系統のラーメンでオクラが食べられるかどうかってイメージが全然変わるんじゃないかな。



麺、野菜で400g食べたが白菜メインでクタ状態ってのもあるけど、まだイケそうな腹具合。

ヤサイは複数種類あり、ヤサイもしっかり摂取したなぁっていう感覚が持てる。

個人的にはかなりヒットなお店。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。