レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11/28 18時頃に訪問。 【東京遠征 その3】 一日目の研修を終えて、今回の拠点とした神田へ移動しました。夕食は宿題となっていたこちらです。以前こちら方面へ訪れた際にも候補に挙げていながら訪れることができなかったお店です。到着してみると看板もなく、知らなければ確実にスルーしてしまう店構えです。 入店してみると空席があったので、まずは券売機で標記を購入しました。お値段は700円です。立地等を考慮してもかなり控えめな価格設定です。 丼!! これで700円とは驚きです。 レンゲで掬い上げたのは素スープに近い鶏白湯です。口当たりは優しくも濃厚な味わいです。しっかりと旨味が感じられ、これだけでも十分に美味いです。この状態で提供できるというのは、スープに絶大な自信を持っている証です。 そして中央に鎮座したペースト状の調味料が『熟成練り醤油』のようです。混ぜ込み後のスープは風味豊かな醤油味も然ることながら、一気に魚介が炸裂するという振り幅の大きさが感じられます。混ぜ込みの前後では全くの別物ですが、どちらも美味いのがまた悩ましいところです。 麺は加水率高めな平打ち中太麺です。つるもちな食感で結構しっかりと主張しています。 具はチャーシュー、キャベツ、ネギ、海苔といったところです。 口に含んだ瞬間にトロリととろけるバラチャは脂身が多めなのが少々好みから外れるものの、食感・味ともに良い出来栄えです。 たっぷりと盛られた茹でキャベツは意識的には栄養バランスをとっているように錯覚させてくれます。 辛味和えのネギは予期せぬ旨味も一緒に和えられていたので揺らぎました。 種々の拘り要素が複雑に絡み合い、最終的にバランス良く統合されているという奇跡の小宇宙です。 宿題に残しておいて良かったと思えました。
【東京遠征 その3】
一日目の研修を終えて、今回の拠点とした神田へ移動しました。夕食は宿題となっていたこちらです。以前こちら方面へ訪れた際にも候補に挙げていながら訪れることができなかったお店です。到着してみると看板もなく、知らなければ確実にスルーしてしまう店構えです。
入店してみると空席があったので、まずは券売機で標記を購入しました。お値段は700円です。立地等を考慮してもかなり控えめな価格設定です。
丼!!
これで700円とは驚きです。
レンゲで掬い上げたのは素スープに近い鶏白湯です。口当たりは優しくも濃厚な味わいです。しっかりと旨味が感じられ、これだけでも十分に美味いです。この状態で提供できるというのは、スープに絶大な自信を持っている証です。
そして中央に鎮座したペースト状の調味料が『熟成練り醤油』のようです。混ぜ込み後のスープは風味豊かな醤油味も然ることながら、一気に魚介が炸裂するという振り幅の大きさが感じられます。混ぜ込みの前後では全くの別物ですが、どちらも美味いのがまた悩ましいところです。
麺は加水率高めな平打ち中太麺です。つるもちな食感で結構しっかりと主張しています。
具はチャーシュー、キャベツ、ネギ、海苔といったところです。
口に含んだ瞬間にトロリととろけるバラチャは脂身が多めなのが少々好みから外れるものの、食感・味ともに良い出来栄えです。
たっぷりと盛られた茹でキャベツは意識的には栄養バランスをとっているように錯覚させてくれます。
辛味和えのネギは予期せぬ旨味も一緒に和えられていたので揺らぎました。
種々の拘り要素が複雑に絡み合い、最終的にバランス良く統合されているという奇跡の小宇宙です。
宿題に残しておいて良かったと思えました。