なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

日曜の12時20分頃訪問。店外に2人待ち。札が「準備中」になっていましたが、並んでる人もいるし、この時間にスープ切れになることもないだろうと思い、札は気にせず列に接続します。

程なく着席することができました。初めてのテーブル席。いつものアシスタントの女の子に注文を告げ、水をセルフで持ってきます。本を読みながら待機。

らーめん到着。以前は大盛りで頼むことが多かったので、普通盛りが淋しく見えます。具はネギのみ。ここまできたら、もはやネギすらも無くていいんじゃないかとも思います。それだけスープの完成度が高いという意味で。麺はストレートの細麺。断面は四角です。このボキボキとした独特の食感は伊藤ならでは。スープは相変わらずの煮干です。でも、もっと後味がニボニボしてる印象があったのですが、今日食べたら後味がキレイで驚きました。素材にいいものを使っているのでしょう。

個人的には、まだ若いこともあってか、もっと濃厚な豚骨魚介系が好みだったりしますが、伊藤のラーメンは落ち着けるというか安心できるというか・・・ほっとする感じでたまに食べたくなる一杯です。多彩なダシや具を使うと、それらが不協和音を奏でてしまった時、一杯としてのまとまりが無くなる。そんなラーメンにしばしば遭遇する気がしますが、シンプルな構成の伊藤ならそんな心配は無用でしょう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。