なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューらーめん・大盛り(1100円)」@麺屋吉左右の写真昨日、角○いっきのつけ麺が食べたくて、13時ごろ伺ったが、準備中。

遭えなく別の店をところへと考える。どうせいっぱい並んでいるんだろうけど、一応見ていくかとこちらにお邪魔。なんと10席にプラス並びが5人。近づいていって後続に接続しようとしたら5人が店内に。なんといきなり10人席に座れることに。

思わぬ大物に出会えた感じ。

つけ麺、つけ麺と考えていたが、此方では食べていないラーメンを頼むことにする。

相変わらず、こちらの奥さん可愛い。接客もすばらしい。

店内に入ったのは15分後くらい。

おまちどうさま、と差し出されたそいつはなんか量が少ない。大盛り頼んだんだけどな。

チャーシューらーめん頼んだんだけど、チャーシュー4枚しか入ってないよ・・。オーダー間違えたんじゃないかと思ったんだけどね。

先ずはスープから。動物系と魚介系のスープだけど、つけ麺ほど、魚介系が感じられないのは少し残念。でも、上品でバランスの取れたミルク色のスープ。この色見ただけでたまらないですね。

麺は・・。たぶんつけ麺の麺と種類が違うんじゃないかな。つけ麺を食べた時に感じたもちもち感はなく、割り合いがっちりと噛み応えのある麺。中細のストレート麺。

具材はメンマ、ネギ、のり、チャーシュー。

メンマは噛み応えのあるもの。しっかりと丁寧な仕事がされている。ネギもいい部分だけ使っていて、少し辛味が残っているもの。

チャーシューは厚みがあるわけではないが、トロトロでスープの旨みを吸ってより深みを与えてくれる。

麺量が300gと少し物足りない。うまいからか、あっさりと無くなってしまう。

スープまでしっかりと完食。

旨かった。でも、大盛りとは思えないくらい量が少なく感じたこと。旨いんだけど、チャーシューが1枚100円したこと。魚介系が少し弱かったことがマイナスポイントですかね。

旨いんだけど1100円だし、CPはよくないかな。

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

こんばんは。

おぉ〜「麺屋吉左右」ですね!
私は此方の濃厚過ぎない味が大好きです。

思いの他空いていてラッキーでしたね。
仰る通り1100円は高いですね〜
私はやはり「味玉らーめん」大盛で逝こうと思います。

「つけ麺」のレビューも読みましたが、「つけ麺」の方が好みのようですね。
奥様は私もオセロ松嶋に似ていると思います(笑)

ぽんたくん | 2008年11月2日 19:13

こんばんわ。ぽんたくん様、コメントありがとうございます。

オイラは豚骨魚介系で魚介の香りが強めのほうが好きなようです。

魚粉まみれでザラザラ感が残っても・・(笑)

レビューの中で何度か書いてますが、ラーメンに関してはうまいんだけどCPはよくないというのはおそらく皆さん共感していただけると思いますねぇ。

それと比べるのが日本一のつけ麺じゃしかたないと思いますね。同じ店のものでもラーメンはやはりくすんでしまいますよ。

味玉が正解かと思いますね。





scirocco(実況中継風) | 2008年11月2日 23:58

こんにちは。

アッサリ入店とはラッキーでしたね。
ワタクシ、行列に負けて未訪です。
話の種的な要素が強いんですが、ぜひとも食べてみたい一杯ではあります。
ワタクシ、味噌ラーメンが無い店では、発作的にチャーシューメンを頼む事が多いのですが、
チャーシューメンでコレでは少々ガッカリものですね。
でも、やっぱり食べたいです。

hima | 2008年11月4日 10:44

どうも。himaさんコメントありがとうございます。

つけ麺が有名な店だけにやはり冬場はキツイんじゃないですかね。

あつ盛りとかはやらないようになったみたいですしね。

つけ麺のときに書きましたけど、ここの麺はぜひ食べていただきたいですね。

うどんみたいだとか賛否あるようですが。

scirocco(実況中継風) | 2008年11月5日 12:04

こんにちは。
スパコンお勧めながら未訪です。
敷居が高いのは、行列の噂と値段でしょうか。
そういいながら、Jの行列はどうなんだと突っ込まないでください(笑)。

水戸 稲郎 | 2008年11月6日 16:01

どうも。水戸稲郎さん、コメントありがとうございます。

>スパコンお勧めながら未訪です。

そうですか。まだ、未訪ですか。今だと比較的簡単に入店できるんじゃないですかね。といっても、元々が込み合う店なので、以前と比べてって話ですけどね(笑)

麺の食感が独特なので、賛否あると思いますが、お試しいただきたいですね。


scirocco(実況中継風) | 2008年11月9日 13:58