なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「マグロラーメン 醤油 950円(+中落ち軍かん300円)」@すし屋のらーめん 吉祥の写真平日の11時半に到着。マグロチャーシューと称するカマ肉に興味を持って来店。開店してからもう一年半位経つのだろうか。自販機を見ると開店時よりメニュー数が増え、価格も100円上がったようだ。お目当てである掲題のボタンを連打し入店。一番乗りであった。寿司店と同じ身なりの方が厨房におり、券を受け取った。店内のクリンネスが行き届いているのが好印象であった。

「骨はこちらのお皿に入れてください」と別皿が先に出てきた一杯は、色が濃いめのスープと大きなカマが特徴的で、その後すぐに中落ちも提供された。スープを飲んでみると、いくつかの出汁が重なっている味わいで美味しい!どこかに昆布・鰹節・干し椎茸・野菜やマグロのアラや身を使っているのが書いてあったが、出汁としては難しいマグロのエッセンスはあまり目立たないもののわかる味わいである。他の出汁感の方がやはり強いが、それ以上にしょっぱさが目立つ。無化調とのことだが、最後まで飲み干せないと思った。麺は細くて僅かにウエーブがかかっている丸麺で、食べてみるとコシがしっかりとしていて美味しい!かんすい不使用とのことだが、何となく蕎麦っぽい。スープの味わいと併せて蕎麦的なエッセンスを取り入れているようにも感じられた。量的には具材を考えると妥当なところである。具材はマグロチャーシュー(カマ肉)・玉子半分・ワカメ・かいわれ・輪切りねぎ。カマ肉は丁寧に調理されており、特有の臭みは微かに残る程度。スープと併せてたべると美味しい!ボリュームもあり、麺と併せても美味しく、美味しさが伝わってきた。玉子は出汁の味と相俟って美味しいが、スープのしょっぱさが少し余計。ワカメは標準的なクオリティであるが、このスープには合っている。かいわれ・輪切りねぎも存在感があり、美味しく食べることができた。ラーメンの合い間に中落ちも食べたが、ネタが新鮮で、マグロの味わい・海苔の風味・お米の甘みと相俟って素晴らしい味わいであった。

この一杯のウリのマグロチャーシューはなかなかの味わいで、凝縮された素材の旨みに臭みもほとんどなく、ホロッとする食感が麺やスープと相俟って、主役の存在であった。麺も存在感があって、スープに馴染んで美味しいと思ったが、そのスープのしょっぱさが気になった。出汁感がはっきりとしているので、この塩分の強さはもったいない。コスパ的にも少し気になりつつ退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。