なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製昔ながらのらーめん + 大盛」@煮干鰮らーめん 圓の写真7/12(金)の23:40頃に行ってきました。
営業時間内に間に合うかなという心配があったが、行ってみたら店主がそろそろ電気消そうかというギリギリのタイミングでセーフ。
今日はいつもより少し早いとのこと。
しばらく食べていなかったから、楽しみである。
この遅い時間にということで、らーめん食べること自体躊躇するところだが、我慢できずしかも大盛にしてしまった。
まあたまにはいいだろう。
待つこと8分程度で着丼。
ということでまずはスープから。
煮干出汁のやや濃い口の醤油スープ。
最近流行りの煮干らーめんの様に強烈な煮干系とは違い、絶妙なバランスというか、なんとも品のあるスープである。
軽く表面には油が浮いているが、油っぽさは全くない。
本当に美味しいスープだな。
麺は細めのストレート。
これがまたスープにマッチして、茹で加減もちょうどいい感じで、啜る食感がまたいい。
スープと麺の相性が抜群だ。
具は、チャーシュー4枚、味玉、メンマに薬味のネギ。
チャーシューは低温調理のものか、ピンク色で薄めにスライスされたもの。
柔らかくてしゃぶしゃぶのような美味しいチャーシューである。
低温調理系は固いことが多いが、これは柔らかくて美味しいな。
ただ個人的には、以前食べたやや固めで肉の食感があって、噛むとジュと肉汁が出る感じも好きだったな。
ミックスとかあればいいのにな。
スペシャルチャーシュー麺とかね。
味玉はやや濃いめの味付け。
個人的にはもう少し薄い方が好きだが、スープがあっさりだから、これはこれで合うね。
メンマは極太タイプ。
極太はたまに固かったり噛みちぎれにくく、歯に挟まったりして味以前に不快になることもあるが、これは柔らかくて美味しい。

とにかくスープ、麺、具材と、どれも美味しくバランスが絶妙である。
塩とかつけ麺とかサイドメニューも含め、興味深いメニューが色々あるな。
なかなか行く機会がないけど、次回行ったら他のも食べてみたいな。
でもこれが美味しいから、またこれを食べてしまうな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。