なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:20頃訪問。席は7-8割の埋まり具合だった。店内は小ぢんまりとしており、入って左右に短めのカウンター席が設けられている。キッチリと清潔にされており居心地は悪くない。男性2名による切り盛りで、接客は普通。

夏季限定という本メニューを選択。暫く待って配膳された。

麺は、平打ちストレート中太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。ツルツル&ムッチリとした質感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。つけ汁との相性も申し分無し。
量は200gなので少ないかとも思ったが、程好い満腹感が得られた。

つけ汁は冷製の醤油清湯だが、醤油の色目は割と控えめ。表層に程々の量の背脂が浮遊する。
麺をつけて食べてみると、「和」のニュアンスを前面に打ち出した味わいとなっている。そばつゆを彷彿とさせるサッパリとした味わいだが、鯛の風味旨み等も仄かに感じられて十分に味わい深い。背脂の存在感はさほど強くなく、邪魔になってはいない。逆に言うと、これは無くても良い気がする。
塩分濃度はつけ汁として適度に高め。最後まで飽きの来ないキレを生み出している。

具として、つけ汁には鯛の切り身が1つ沈んでおり、中々の旨さ。
他に、青葱が浮遊している。
麺側には巻きバラ肉チャーシューと青梗菜が盛られ、前者はトロトロに柔らかく非常に美味。
別皿で提供される梅干は、そのまま食べたが、心地良い酸味と塩気を楽しむ事が出来た。

サッパリとした味わいに仕上げられた冷製和風つけ麺。実に夏向きの一品を、十分に楽しむ事が出来た。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。