なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:00少し前に訪問。先客は3名後客7-8名。店は地下にあり、広いスペースを有する。ゆったりと居心地の良さそうなテーブル席と1列のカウンターが設けられており、非常に清潔。カフェバーのような洒落た雰囲気で、女性客にも何ら抵抗無しに入れそうだ。男女各1名による切り盛りで、接客は良好。

青山店限定という本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは、醤油の色目がしっかりと出ている。表層を厚い葱油の層が覆い、白胡麻が浮遊している。
飲んでみると、葱油が力強く主張。過度の重さは無く、風味と香ばしさが強調されているのは見事の一言に尽きる。
そこに、醤油ダレがバランス良く主張しつつ一体化。このタレがまた優れもので、深いコク、良質の甘みが何とも言えぬ芳醇な味わいをもたらしている。なお、塩分濃度は適度。余計なトガりを抑えつつキレは十分。
一方の出汁感に強い押し出しは感じられないが、ベースをしっかりと支えており、味の厚みに文句無し。
最後まで飽きが来る事は無く、結局、ほぼ完飲してしまった。

麺は、低加水率のストレート細麺。
食べてみると、茹で加減は硬めで、非常に強いコシと歯応えを有している。小麦の密度感が非常に高く、噛み切る際の潔い破断感が実に心地良い。風味旨みもしっかりと感じられる紛れも無い上質の麺だ。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。

具として、チャーシューは薄めのロース肉が3枚。適度な歯応えで、丁寧な味付けが施されている。非常に美味。
メンマは太いものが2本。グニグニ&サクサク食感が心地良く、嫌味の無い味付けで、良い箸休め。
半味玉は、黄身トロりの仕上がり。上品な味付けで旨い。
中央に盛られる多めの白髪葱は、風味が主張し過ぎる事は無い。食感の面で非常に良いアクセント。
その上に乗る柚子皮は、口に入れると心地良い清涼感をもたらしてくれる。
他に、大きめの海苔2枚が添えられる。

独特な組み立てながらも、バランス、完成度は素晴らしく文句無しの旨さ。「楽観」系列店に相応しい天才性すら感じさせてくれる一杯を、大いに堪能する事が出来た。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。