なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

●前書きの前書き
 採点項目を分けたのは、夜の営業時間に行ってみた感想であることと、メニューを変えてみたことで評価がガラリと変わったためです。

●前書き
「夜は20:30までだから、19:30くらいに行ってみると楽に入れるんじゃなかろうか?」
 などと甘いことを思いたち、寒い中行ってみると「完売しました」と書かれたホワイトボードが……という事が3回。4度目にしてようやく夜の営業時間に入る事ができました。

●麺
 タイミング悪く(?)、ほぼ同時に3〜4名がつけそばをオーダー。最後が私。
 人数分まとめて茹で上げ、念入りに締めていたのはいつも通りだったのですが、最後の私の分を丼に移すときに、皆さんの分の茹でカスというか、麺のちぎれた部分が細々と紛れ込んでいて、ちょっぴり苦笑い。でもこれは減点対象ではないんです。

●つけダレ
 この日はチャーシュー増量を頼まなかったのですが、これが失敗(?)でした。
「チャーシュー増量」という表現から、「普段はでかいチャーシューが1枚+角切りチャーシュー」で、それを「増量」するとチャーシューが3枚になるんだろう……と思っていたんですが、ふつうのつけそばには、でかいチャーシューは入っていないんですね。初めての時からずっと「増量」で頼んでいたので分からなかったんです。
 そのため、前の採点の時に書いた「時間が経つにつれてチャーシューから香ばしい香りがつけダレに染み出してきて」という事が感じられず、少々物足りない結果となりました。角切りチャーシューも熱々で美味しいのですが、やはりあのでっかいチャーシューのほんのり焦げた部分から染み出してくるあの香ばしさはかもし出せず、じわじわと味が変化していくのが楽しめず……。前回よりは低い点数を付けざるを得ませんでした。それでも今の私の知る範囲ではぶっちぎりに美味しいんですが!

 チャーシューの有無でこんなにも印象が変わるのは初めてです。で、私の場合はチャーシュー入りの濃厚な方が好み……ということでこの点数になりました。


 ただ、この時少し違和感を感じていたことがあり……(後書きへ続く)

●後書き
 後日、また別の日に夜の営業で「チャーシュー増量」を食した時に、違和感の正体を確信しました。
 それは「開店してからの時間経過に伴い、つけダレが少しずつ蒸発していって(あるいは煮込みすぎて)、味が濃くなっているのではなかろうか」ということです。
 ちょうど私が店を出ると、前述した「完売しました」のホワイトボードが出ていたので、その日の麺 or スープがなくなりかけだったのは確実だと思われます。この日のつけダレはいつもより味付けが明らかに濃く、おかげで塩気が強く感じられました。

●追伸
 先日、店主さんの他にもう一人、男性の方が厨房に入っていました。揃いの服だったので、新しく雇い入れた(?)方かと思われます。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

まだコメントがありません。